日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

5月1日(火)

 とかなんとか昨日の日記でさも準備ばんたんのように書いてましたけど、実はまだイラスト描いてません。すみません。

 5月になりましたね。
 埼玉県は今日から市が2つ減ったりなんかするそうですし、マイラインとか言うのもサービス開始ですか。そんで別にだからといって私の生活には何も影響ないあたりがとにかく平和な初夏ですな。
 そんで前っから気になってたことがあって、いつもここでネタにしようと思いつつ、つい忘れていたんでちょうど今日に持ってこようと思ってたんですけど。

 ほら、その例のマイラインなんですけどね。
 NTTのCMあるじゃないいですか。なんだまたNTT批判かよって感じですけど。まぁそうなんですけど。
 そのCMでなんか昔グズでのろまなカメの人の教官をやっていたような感じの人が出てきてさ、
「実は料金の差なんてほとんどありません」
とか言ってるじゃないですか。
 それがもう「はぁ?」とか思うわけ。
 だから何よ。「料金に差がない」から「NTTでいいじゃん」ってわけですか。他の会社みたいに「うちってこんなにいいんですよ〜」とかそういう努力ってするつもり端っからないわけね。
 何かそれがすごくね、今までの体制の上にあぐらかいて利用者を上から見下してるように感じたわけ。すっげ。何じゃそりゃって感じ。

 被害妄想か。アンチだからか。まぁいいさ。その通りだから。
 つーか「差がないんだからわざわざ他社に乗り換えることないじゃん」とかどのツラ下げて言ってますかって気がするんですけど。開き直って大上段からものを言うとはちと横柄すぎじゃないかね。どうなんだちみ。


5月2日(水)

 今日の発見。
 検索エンジンで「陰陽師」「安部清明」で検索してきたかたが。
 まぁ日記で自分の興味あることとかを取り上げてる以上避けては通れない道ですけど、この人たちはうちの日記みて、ガッカリしてソッコウウィンドウ閉じちゃうんだろうなぁとか。思うとちょっと寂しいやら。つか別にどうでもいい。多分来月頃には「尾崎豊」で誰か同じことするだろうし。

 自分が他人からどう見られているか、なんつーのは、まぁどんな人でも多少興味のあるところでしょう。私の場合人並み以上のソレですけど。そいうの、自己顕示欲とか言うんですかね。日本語の使い方間違ってる気もしますが。
 多分私は目立ちたがり屋の部類ですけど。ていうかそうでなきゃ誰がサイトまで作るかって感じ。「自分だけは違う」と思いたいのはやまやまだけど、自分で認識してる以上に自分は多分そういう部類の人間だ。自分のことだからよくわからんけど。
 そんでまぁ年がら年中アクセスログとにらめっこしてひとりで悦に入ってるわけ。きも。もとから根暗(いつの言葉だ)ではあるけど改めて文字にしてみるとなんつーかイタタな自分を再確認。ちと脱線。いや、いつものことだな。

 とか、そんな人間のサイト見て本当に楽しいのでしょうか。とかそいう疑問。

 いえ、私は楽しいです。ていうか、私だけ楽しいのか。
 まぁカウンタの回り具合ほど見てる人数もいなかんべとか思うのよ私。どうせ検索エンジンでオオヨソうちと関係ないもの調べてる人が回してるのよとか。

 結論として「反応なくて寂しいのか自分」と自問してみる。
 実のところ、反応あったらあったで、人見知りでビクビクしてるんですけどね。
 と言うダメオタクの典型みたいな管理人ですけどどうぞよろしく。陰陽師で検索していらしたかた。(だから見てないって。)


5月8日(火)

 メモ。
 坊主の出たネギは食えない。


5月10日(木)

 4月21日の日記で、

 なんだろう。なんか。
 今突然暴漢に襲われてめった刺しにされた挙げ句ガソリンかけられて焼き捨てられちゃうんじゃないかとかそんな感じの不安なんだけど。

 とかさりげに書いてて、最近はそんな不安要素がコロコロ道ばたに落ちてるみたいでなんか全然洒落になってないっつーか空恐ろしく薄気味悪くなってウツがぶり返してる宮美です。とか書くと本当の鬱病の人に怒られるかも知れませんけど。

 この時何がそんなに不安だったかって、実はうちのワンコが1匹いなくなったんですね。夜中に。
 まだ子犬なんで鎖に繋いでなかったんですわ。車にひかれた様子もなくて、どうも連れ去らっれたんではないかと言う結論になったわけで。
 それで私、私がここのページで写真公開したからなんじゃとか思ったわけですよ。以前はわりと近所のこととかをよくBBSで書いてたりしたし、わかる人はわかるんじゃねぇかとか、なんか誰かの恨み買ってて犬虐待されてんじゃねぇかとかさ。もう自意識過剰の被害妄想でわけわかんなくなってですね。というか2chとかの見過ぎです。完全に。とかそういう杞憂だったわけです。

 犬? まだ見つかってません。
 でもきっとどこかで幸せに暮らしてる予定。と言うことにしといて下さい。まだ思いだすと泣きそうなので。


5月14日(月)

 なんちゅーかほんちゅーか(年がばれます)。

 人工無能チャットじゃないんだから、インターネットやってりゃそりゃ自分には受け入れられない意見を聞かされたり見たくないものをうっかり見ちまったりってこともあるでしょう。逆に言えばその「見たくないもの」を見てる人たちからすればこちら側が「受け入れがたい存在」である可能性は否定できないわけで。
 そりゃ昆虫好きの人のページに行き当たったりしたら私も逃げ出すとは思いますけど、確かに生理的に受け入れられませんけが、だからって「あんな悪趣味なページを云々」とかって言う権利があるかって言ったら、私はそりゃ言うのは勝手だろうが同じような仕打ちを受ける覚悟をしてから言わなきゃなぁって考えてやめるね。(結局やめるのか。)
 というかこれは例え話であって実際にこき下ろしたいわけじゃないです。昆虫サイトを運営してる方がもし見てましたら変な例え話の引き合いにしてごめんなさい。


 自虐的な解釈をすれば、私のページなんて批判しどころ満載ですよ。

「うえ〜、なんだこのサブいポエムは。(藁」

とかさ。

「ゲーパロアニパロやってるやつ最低! 著作権て知ってる!? ゲーオタ氏ね。」

とかさ。

「この日記て、いわゆる自分語りってやつ? お前の生活なんざ知りたくないわ。ウザ。」

とかさ。とかさぁ。うぅ。自分で書いててかなりダメージ受けてみたり。アホか自分。自虐的すぎ。


 という自分いじめはさておき。
 そういう、自分的に「最悪」なページを見てしまった時に、それをまたネット上で「最悪だ」って言っちゃうのっていかがなもんかと思うのね。まぁ「最悪」っつー表現も物の例えだけど。
 最悪だって言われたほうはそんなこと言われてるとわかったらそれこそ「最悪だ」って思うわけじゃん。自分は気分を害されるのは我慢できないクセに人の気分を害するのはOKなの? って、ちょっと都合よすぎるんじゃねぇかなぁとか思うのね。
 ちゅーか少し前まで私も「何かを批判するのはかっこいい」とか勘違いしてたクチでね、そういう考えかたをしてた時期があるからその意見を言うのもおこがましいとも思ってたのよ。自分がそれをしてたのにそれをしてる人を批判する権利があるのかってね。ていうか「批判カッコワルイ」って“批判”するのはどうなのよってかさ。
 自分超カッコワルイじゃんとか思ったから絶対言うまいとか思ったさ。個人攻撃超カッコワルイ。裁量ないネ自分カッコワルイ。カッコワルイと思ったから適当に他のことで気を紛らわせて表に出さないようにしてね。まぁ結局器が小さくて大量にこぼれた分が醜くもこの日記上でさらされた日もあったけどさ。そんでまた我慢できない自分もアイタタとか思ってるところ。今まさに。


5月16日(水)

 ここ数日。
 お腹の具合があんまりよろしくなくてですね。
 ピーピーかと思えばウンでもスンでもなかったりとか。ウンとうんをかけてるわけじゃないですけど。ていうかお食事中のかたゴメンなさい。
 お腹の具合がよろしくないくらいならまぁまだ許せるんですけどね。
 花も恥じらう乙女なのでそれ以上の記述は自粛しときます。ええ。


5月17日(木)

 前にも書いたかも知れんが、どうも会社でしか日記のネタが浮かばないようになってきている。
 車の中で浮かぶネタは何かの拍子に消えるので最初から当てにはしてないし、家だとつい堕落の方向に走ってしまう。ゲームしたりテレビ見たりしてると「今日はゲームしてテレビ見た」とかそんなのしか浮かばんのである。おまけにちょっといいフレーズが思い浮かんだと思っても家族の目が気になって文章を書くほうに集中できない。母などはよく私が何かしてると手許を覗き込んでくるので、うっかりHなサイトすら見ることすら出来ない。というか家族の集まる場所でHサイトを見るほうが間違ってるのだが。というかHサイトて。
 とかまぁそんな風なのでサイトを立ち上げて2年目あたりからほとんど会社で更新してたりして。
 しかし会社であっても、どちらかと言うと仕事がそれなりにある時のほうがネタがよく浮かぶ。つまりなにか、現実逃避か。というか間違いなくそれなのだが。

 ちゅーわけで今日は案外暇だったりするのですがろくなことも思い浮かばず。
 それより何より腹が下りすぎて尻が痛いのはなんとかなりませんでしょうか。


5月18日(金)

 みんな仲良しだと思ってたのに、私の知らないところで話はどんどん悪化してたりして、なんというか、軽いストレス。
 という具合の日々です。皆様いかがおすごしでしょうか。

 それはさておき。

 去年の秋ごろマロニエとちぎ緑化祭とかなんとかいう催しがあって、マチナカとか大きな通り沿いとかでけっこう大掛かりにガーデニングごっことかやってたわけですね。まだ半年くらいしかたってないわけですけど。
 今朝、会社に来る途中何気なく中央分離帯の植え込みを見やりましたらば、なんといいますか、ヒメジョオン(いわゆる貧乏草)とかナズナ(いわゆるペンペンン草)とかタンポポとかシロツメグサとか、まぁそういう、ひとくくりに「雑草」とか言われちゃうような草花が満開だったわけです。もうそこいらじゅう。
 それを見てワタクシ、なんと言うかひどく心が和んだのでございます。
 あの草むらにどっしり腰をすえて、日がな一日クサカンムリでも編んでいたいなぁなんていうメルヘンに捕われてるうちに信号がかわり現実に引き戻されて中途半端に「うふふ」とか笑ってみせたりしたのですけど。

 別に名のある花が植わってなくたってイイじゃん。
 一面シロツメグサの草原とか、れんげ畑とか、私はそういうののほうが好きだわ。
 ていうか用が済んだらあとは放置ってどうなのよ。


5月19日(土)

 宮美って人間は案外口が軽いので(本人が重要視してる問題でも宮美が判断して重要ではないと感じると、それに関する対応がおざなりになるっちゅーか)、あんまり信用しないほうがいいです。ていうかそのクセは直そうと努力してる中ですがなにぶん直ってるかどうか自己判断するしかないもので。
 というのは前置きでも何でもありませんが。

 最近「警視庁完全密着24時」とかそんな番組見てていつも思うことがあるんですけど、
「俺らは走り屋だ〜。暴走族と一緒にすんな〜。」
とかいう主張をしてる若者どもはナニサマですか。
 そりゃイロイロと私も事情がありましていわゆる「走り屋さん」て言うのがどんなかわかりますし、彼らの言うところの、つまりはなにを持ってして区別しているかとかの細かい分類やら相違点もなんとなく理解しておりますが。
 公道で迷惑な走行してることにかわりないやん。巻き添えで死んでる人だっているやん。それを暴走と言わずしてなにが暴走か。

 彼らのあがめ奉るところのドリキン(ドリルキングの管理人とは無関係)土屋圭市ももう首都高じゃ走っちゃいないだろう。いや、過去に走ってたかどうかは知らんが。
 そんなに走りたいならサーキット借りれ。人様に迷惑かけんなや。

 とか思うわけ。
 あとくれぐれも「86買いたいので金貸して下さい。」なんて嫁の実家に無心に行っちゃいかんぞ若者ども。まぁ妙に話が具体的だが気にするな。


5月24日(木)

 あちらを立てればこちらが立たずで、なんだか投げやりになってる宮美です。相変わらず腹壊してます。

 ワタクシ、もめ事をのぞき見るのが好きです。主に対岸の火事に限りますけど。
 根が野次馬だというのもあるのですが、なにより渦中の人々のそれぞれの行いを見ていると自然と姿勢が正されるといいますか、まぁつまり反面教師にしてるわけですね。
 あくまで見てるだけ。どちらかに加勢したり足を引っ張ったりなんて妙な手出しは決してしません。かといって嘲笑したりするつもりもありません。真面目に何故そうなったのか、これからどうなるのかをじっくり静観してるといった感じでしょうか。
 まぁ変な茶々を(そういうつもりはなくてすごく真面目に意見してるつもりで)入れてしまうことはたまにありますけど。

 当事者になってしまうと冷静に状況を判断できなくなってしまうことってままありますけど、あんがい解決の糸口は喧嘩相手の口からも発せられてることが多い気がします。
 相手を「敵」「見方」と区別するんじゃなくて、「忠告してくれる親切な人」と思えばもっと素直になれるのかもね。


5月29日(火)

 よそのページを見ていて、
「あ、この人誰かの反応を待ってるな。」
って言う気がしても、
「でもその誰かは私ではないな。」
と直感して、結局見なかったことにすることがよくあります。

 多分その人がかまって欲しかったり慰めてもらいたいのは、通りすがりやちょっと顔見知りの人間ではなくて、もっと身近でもっと気軽に話ができる誰かなんだと思う。
 でもその人の「寂しい、寂しい」と言う素振りを目にすると知らんふりも出来なくて。
 ま、結局書き込みとかしないで見過ごすんですけどね。私が反応したからってさらにその反応なんて目に見えてるし。

 誰でもいい、とにかく誰かにかまって欲しいという人もいますけど、そういう人ならなおさらかまわず見過ごしますけどね。


 そんでまた来月のイラストも何にも描いてないんですけどね。
 何か仕事もしたくねぇ。しなきゃならんけど。金もらってる以上。
 私はなんでここにいるんだろう。いつまでいるんだろう。これからどこにいくんだろう。

 別になんだっていいや。
 私が何者で何を考えどうしようとしていようと、そんなのは仕事と関係ないところの話だしな。


5月31日(木)

 最近真面目に日記書かずに他人の批判ばっかりしてたもので、マトモな日記の書き方を忘れかけてる宮美です。余裕がない時は何やってもダメですね。

 近頃、どうにも気になって仕方ないことがあります。
 まぁ大したことじゃありませんけど。
 それは何かと申せば、マウスの汚れなのでございます。
 この日記を見ていらっしゃる方は「んなもん掃除すりゃイイじゃねぇか。」とお思いでしょうが、それが、厄介なことにAppleの光学マウスなのです。
 見たことのある方ならご存知でしょう。全面ガラス張りでマウス全体がボタンになってるアレです。開け方がわかりません。なのに隙間からゴミがたくさん入ってコ汚いのです。素材が透明なのでゴミが丸見えなのです。なんとしたことか。
 最初、裏返せば普通のボール式のマウスみたいに蓋か何かがあって簡単に開くものだと思っていたのですが、蓋状のものをいくら回しても開かないんでオカシイナァと思ってよく見りゃアンタ、赤外線の感度調整ダイヤルじゃありませんか。アホか。
 と言うわけで見目麗しくないマウスを嫌々使い続ける毎日でございます。とほ。


本館TOP軽TOP日記リスト