日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

4月3日(火)

 なんだかんだ色々あったりなかったりしましたけど、まぁ何もないと言えば何もない日々を過ごして今日にいたる宮美です。こんにちは。結局エイプリルフールに何もせず仕舞いでした。まぁそんな無理してなにかせんでも。

 はやいもので、いつのまにか2001年度もスタートしてしまいました。学校を卒業してからこっち、とりわけ大きいと言うわけでもない会社にいるものですから、年度の変わり目と言っても一介の平社員にはとんと縁のある催しもないわけですけど。
 自分の中で区切りをつけようかと思ったわけではないのですけど、TOPページのタイトルを「Bricolage」から「ブリコラ−本館」に変更してみました。
 ここ1〜2年ばかし、どうもこの「Bricolage」という単語自体を目当てに検索エンジンから飛んでらっさるかたが多発いたしまして、なんというかぶ然としていたわけです。いえしてません。どっちや。

 それでこの「Bricolage」ってどんな意味なのよ、という疑問を抱くかたも多いかと思います。別に気にもとめてらっしゃらないかたのほうが大半かとも思いますけど、そういう仮定にすると話が終わっちゃうので。
 このサイトの由来になったこの単語、もともとフランス語で「日曜大工仕事の」とかそんな意味らしいです。ワタクシがフランス語に明るいわけでは決してありませんで、サイト開設当時たまたま「イミダス」か何かをパラパラめくっていたらこの単語が書いてあったのです。
 趣味で始めた絵描きや文書きですから、もうこれ以上ぴったりな言葉もあるめぇと即決いたしまして現在にいたっております。
 一応、念のために検索エンジンなどで同タイトルのサイトがないかも調べたりもしたのですが、確かにその時分では(日本では)1件も引っ掛からない真新しい単語だったのですが、あれよあれよという間に現状のように。

 いろいろと思い出深く馴染み切った名前ですからおいそれと捨ててしまう気にもなれず、かといっていつまでもおおよそ目的にそぐわないサイトが皆様の検索結果に表示され続けることへの心苦しさをも拭い切れず。
 そんなわけで語感を残しつつも検索にかからないサイト名に変更しようかな、なんて。

 まぁこうして事情を説明するのに今日の日記で何度もその単語を表記してるので結果的に一緒な気もしますけどね。


4月4日(水)

 昨夜相方とNHKの「陰陽師(おんみょうじ)」(ことえりの奴めは「おんみょうじ」では変換してくれませんで「おんみょうどう」では変換してくれます。よくわからない思考回路です。いえ、思考回路なんてそこにはなくてあるのは変換語辞書なんですけど。)を拝見いたしまして。
 これは夢枕獏の同名小説(?)が原作になっております。安部清明(あべのせいめい)と言う平安時代の陰陽師…まぁ現代で言うところの占い師と言うか呪い師と言うか、その清明さんが主人公のお話です。
 相方はこの「陰陽師」の岡野玲子作画の漫画を愛読しておりまして、そういう事情から拝見したしだいで。ちなみに私は漫画も小説も読んだことがございませんが、安部清明は「王都妖奇譚」という少女漫画を拝読していたので存じておりました。ちゅーか東洋ファンタジーの基本なので、それ以前から役小角(えんのおずぬ)とともに押さえております。だってオタクっ子だもん。
 で、この清明役にSMAPのゴローちゃんが当てられてまして。
 TV画面を見た瞬間、相方と二人顔を見合わせて「………」と、なんとも言えない微妙なニュアンスをかもし出したあとおもむろに
「何か、イメージじゃないね。」
と、どちらからともなく発したのでした。
 同じジャニーズなら、ワタクシ東山紀行のほうがぐっとイメージに近いと思います。個人的な思い入れですけど。

 ところで、ドラマのラストのほうで妙なカツゼツの貴族の娘が
「○○様(名前忘れた)をアイシテいます!」
とかなんとか言い放ちやがりまして、またTVの前で二人顔を見合わせ、まんじりともしない雰囲気のままエンディングを聞いてしまいました。
 NHKなんだから台詞回しとかにも時代考証とか気を使ってほしかったりなんかするんですけど。アイシテマスてあんた。ちゅーか貴族の娘が人前にホイホイ顔を出すんじゃありませんよ。


4月5日(木)

 当サイトは「ブリコラ」であって、かの不思議な旋律とハーモニーで人々を魅了する「ブリトラ」ことブリーフ&トランクスとも関係なければ、インド神話出典メガテンシリーズで大暴れの魔竜「ヴリトラ」を意識しているわけでもありません。
 …と言うネタを思いついてさぁ書こうと思ったら、いつの間にブリトラって解散してたですか。あぁ、これから何を楽しみに生きていけばよいのやら。さめざめ。←解散していた事実も知らなかったクセに大袈裟である。

 さて、この日記でも以前触れたことがあるのでご記憶のかたもおられるかと存じますが、ワタクシ、とにもかくにもアンチDoCoMoアンチNTT(マイラインは放置しておりますが)でありまして、契約している携帯電話はJ-PHONEなのであります。というか最近は単に基本使用料が安いとかそういう付加価値に魅力を見い出しておりますが。
 で、このJ-PHONEのサービスのひとつに「ステーション」というものがございます。
 どういうサービスかというと、J-PHONEからのお知らせやら重要なニュースやらの文字情報が基地局から携帯端末へと勝手に送られてくるのです。
 おおむね面白気なコンテンツは有料配信でありまして、契約も面倒なら契約方法もわからんので放置しておりますが。(メインメニューにタイトルのみ表示されるので気になるといえば気になりつつ。)
 でもまぁリアルタイムにニュース速報が流れてくるなら便利ではあるなぁと。そう思っていたのでございますよ。
 ところが本日。
 何気なく携帯を手にとりましたらなにやらアイコンンが点滅しておりまして。
 おぉ、これはなにかオオゴトに違いないと、意気揚々とコンテンツを開いたのでございますが。

「緊急 米大リーグ・レッドソックスの野茂秀雄がノーヒットノーランを達成」

 緊急であるかボケ。


4月9日(月)

 木曜日にブリトラ解散を知ったとたん、ミーハーにも惜しくなって、ついついベストアルバムを購入してしまった宮美です。現在思考をブリトラに占領されております。もみもみキュキュキュ。

 と言うわけで日記終わり。
 あゝ、孵卵機のなかでヒヨヒヨ泣いてるひよこも私の思考をうばってゆく。(なぜ孵卵機があるかはナゾ。)


4月10日(火)

 これはネタですから。
 と、言ってしまうのは簡単ですけど、それもなんというか、開き直りみたいな嫌な感じがします。
 のっけから何を言ってるのかよくわかりません。うまく説明も出来ません。

 えーと。
 あまり私のサイトに書かれていることに関して真剣に取り組まないでやって下さい。
 なんというか困惑してしまいます。てきとーじゃダメ?(だからてきとーが一番難しいんだってば。)


4月11日(水)

ボクハ ヨクワカリマセン。

ボクハ ホームページデ タトエバ ニッキトカ
ミンナガ スイテクレルヨウナ コト エランデ カカナケレバ イケナイノカナ。
ボクガ ミンナノ キラウコト カイテ ミンナヲ フカイニサセル
ソレ イケナイ コト?

ボクガ ドンナニ ガンバッテモ
ミンナガ スキニナッテ クレルコトバカリ ハ イエナイヨ。
ボクハ ボクガ カクコト イツモ タダシイトモ オモッテナイヨ。

タトエバ
メメチャン トトチャン リンゴガ スキデ
ナナチャン リンゴガ キライ。
ナナチャン メメチャン ミカンガ スキデ
トトチャン ミカンンガ キライ。
モシ ボクガ メメチャン ダッタラ
サンニンデ アソブトキ ミカント リンゴ ドッチヲ オミヤゲ シタライイ?

インターネット オナジコト。

インターネット モットタクサン コノミ チガウヒト アツマルヨ。
ボクハ ソノゼンインノ キライナモノヲ サケルコトハ デキナイヨ。
ミンナガ ボクト オナジ シュミジャナイコト シッテルヨ。

ボクハ「ボクハ ソレハ キライデス」ト イワレタラ
ソレハ ゴメンナサイ ト オモウケド
ボクハ「ソレヲ キライナ ヒトモ イルヨ」ト イワレテモ
ダカラ ナンヤネン ト オモウヨ。

ボクハ ソンナニ ソウゾウリョクノ ナイ オバカサンニ ミエルカイ?
シュミノ アワナイ ヒトノコト カンガエナガラノ イケンナラ
ダッタラ イワナイ ホウガイイ。

ナンノ タメノ イケン?
ダレノ タメノ イケン?

ソレナラ ソノヒトニ「ソレヲ キライナ ヒトモ イルヨ」ト
イッテ アゲレバ ヨロシイデハナイカ。


 …と、思うがどうか。
 マジでどうしていいのか、どうしてほしいのかわからないです。
 私は、私の意見を見すごせずにあえて別の視点をぶつけてくるのだから反論を期待してのことだろうと考える人間です。
 私、ちょっと怒ってますが、怒ってるのは意見されたからじゃないです。
 お友達の趣向に気を配れるくらいなら、私の趣向にも気を配って下さい。とだけ言っておきます。

 以上、メールの返信にかえさせていただきます。


4月12日(木)

 私は人間が出来ていないのでえこひいきもすれば差別もするし、人によって対応やら態度やら変えます。変わります。
 というか、それって人間が出来ている/いないからなのかしら、とも思います。

 相手が子供であっても大人であっても同じように接するかどうか、という話であれば、時と場合によっては「NO」である人は多いと思われますが、極端な話、相手によって態度が変わると言うのはそういう次元の話であると思います。
 例えば相手が10年来の親友であった場合と、今偶然そこで会っただけの人と、両方から同時に1つしかないものを「くれ」と言われれば、迷わず私は10年来の親友にあげます。
 そういうのが、例えばBBSで同じような発言をしてる2人がいたとして、片方だけカンに触ることとか、往々にしてあると思います。
 昨日の日記のこと、そういう次元の話かも知れません。どう言う人の、どんな内容がカンに触るのかとか、そういうのは当の自分にもよくわかりませんけど。なんとなくです。
 関係ないけどディベートって言葉はインターネットはじめて知りました。そういう駆け引きみたいな口論ってどうなのよ。正しいか正しくないかじゃなくて勝ち負けで口論するのってすげむかつく。とか感情で物言っちゃいけないのよね。そのディベートとやらは。超関係ないし。

 私はもとから我が強くて、それは一応自覚してるんですけど、しつこいほど自分に言い聞かせてはいるのですが、わりとすぐリミッターが切れちゃう気はします。
 周りの人も、それでけっこう迷惑を被ってる例が少なくないわけですけど、それは迷惑か迷惑じゃないかと言う話であって、正しいか正しくないかはまた別問題であると信じております。というかそうじゃないと立つ瀬がない。まぁそれはさておき。

 どんな意見でも大歓迎、という考えがあります。
 私もわりとどんな意見も歓迎はします。ただ、歓迎することと、それに反論しないかは別問題と思います。
 よく「インターネット上でホームページを公開してる以上、どんな反応も甘んじて受け入れるべき」と言う人がいます。確かに正論ですが、その意見を曲解する人も多い気がします。つまりは「批判されても黙ってろ」と。
 私は、反応を受け入れると言うことと、その反応に更に意見を返してはいけないということとは、けっしてイコールではないと思います。それを言うなら何かに対して意見を言う人も反論されることを覚悟するべきでしょう。それが発言に対する責任ってものでしょう。
 意見を言われた側が言われっぱなしでいることが多いのは、単に言い返すとキリがないとか相手の思うつぼとかで、損か得かで考えたら損だと言うだけの話です。

 とか、色々考えたり。まぁあとのほうの意見は今回の件と関係無いと言うか今回の件から連想した別問題の話ですけど。
 こんな喧嘩っぱやい人間ですみません。自分でも自分の性格はいろんな意味でキツイと思います。えぇ。

※もう怒ってません。客観的な意見です。


4月13日(金)

 2chのネットウォッチ板とか見てると、身に詰まされると言うか、なんか末恐ろしくなってきますね。とか言いつつ恐いもの見たさで見てしまうのですけど。

 なんちうか。
 最近必死こいていろいろ、いろんな細かいところをリニューアルしております。このサイト。
 自己満足です。自己満足ですとも。いろいろ、いろんなことが。
 なんちゅーか。
 人に作品を見てもらうこと。
 ただ見てもらいたいだけなんだけど、ページの方向性とかでなんというか居心地がよくなったり居辛くなったり、万人が同じようにっつーのは、まぁ無理だな、とか思ったり。
 わかってるさ。欲張り言ってることなんか。
 1対多だからおざなりになるところもあるしな。
 かといって完璧にしたいとも思わない。望まれたってするつもりもない。
 理想を言ったらキリがない。
 なにかを犠牲にしなければ何かが成り立たないのだとしたら、自分を犠牲にすることだけはしたくねぇなとは思うかな。

 だからこのサイト上でだけは私はわがままでいるつもり。
 ここはネット上で唯一私の城なのよ。おほほ。

※ネタだからいちいち目くじらたてないように。←とか言う注釈書くのは不粋であるという意見もあるが。←かといって注釈入れないと本気にする人もいるので。←とかいろんな見方をするひと全員の尺度に合わせるのは不可能です。←とか毎日考えてネタ出ししてます。←つか「日記」て書いてあるけど全部ネタだよ。←ほら不粋だ。←と言うネタ。←エンドレス。


4月16日(月)

 職場で、私のいる部屋は私一人きり。
 色々やりたい放題と言えばそうなのですが、BGMも何も無しで一人きりというのもとかく寂しいものです。かといって谷山浩子とか聞いてるときに誰かに入ってこられてもなんと言うか。

 てなわけでラジオを買ってきました。
 コジマ電気で880円(税別)

 レディオベリー(FM栃木)に合わせようとして、電波の入る位置を、部屋中歩き回って探す。探す。ひたすら探す。
 ムゥ。入らんではないか。
 周波数は合ってるよなぁ…と、何度も点検。うむ。間違いなし。
 あぁ、でも周波数って、県北と県南でちがったっけ。もしやと言うこともあるからなぁ。なんて考えながらホームページで確認してみる。4つぐらいある周波数を全部確かめて、私は再び頭を抱えてしまった。

 なんでじゃレディオベリー。なんで入らんのじゃ。

 いじけてダイヤルをグルグルまわしはじめる。

 と。

 ん? なんだこのチャンネル?

 何となく聞き覚えのあるDJの声に、なんだか釈然としないまま周波数を確認してみる。

 ………

 ゴルァ! ユ○サ! 周波数ラベルの数値が実際と全然ずれてるじゃねぇかよ!


4月19日(木)

 妹とモー娘。の特番を見ておりましたのよ。

「私さぁ、ナカザワユウコ以外顔と名前が一致しないんだよね。つかモー娘。自体よくわからん。」
「いいんじゃん? 別に。」
「つかなっちってどれよ。」
「なっちはねぇ、これだよコレ。赤いの。」
「これは?」
「それはゴトウ。」
「カゴっつーのはどれよ。」
「カゴは…カゴはこれ。」
「ツジってのは?」
「ツジはこっち。八重歯。」
「カゴっツーのも八重歯ちゃうん。」
「まぁそうだけどさ。」
「で、これがなっち?」
「だーから、それはゴトウだっつーの。」

 この会話上において、どっちが私かと言うのは言わずもがな。


4月20日(金)

 ふと思い出すのは去年のちょうど今頃。

 若葉マークもまぶしいマーチだかスターレットだかのオネェちゃん。
 私の車の前をテレテレ走っておりました。
 んで。
 農道に毛の生えたようなその道は、たまたま下水道工事をしていたのですけど。
 アスファルト鋪装もすっかりはがされたカーブの手前でガードマンの人が、おもむろにこちらに気付いて制止を試みたのです。
 私はもちろん適当な位置でブレーキをふんでガードマンに従ったのですがしかしその時衝撃映像が。
 私の前を走っていたオネェちゃん。何を思ったのかおもむろにガードマンの横を平然と通り抜けようとするではないですか。
 最初は遠慮がちにあのピカピカ光る赤い棒をかかげていたガードマンのニィちゃんも、大慌てで両手を大きく広げて制止にかかります。
 ようやくマーチだかのオネェちゃん、制止に気付いたようでガードマンスレスレで止まりました。
 なんだこのネェちゃん。路上にでたばっかりで緊張して周りの状況も目に入らないのか? とか思いながらワタクシのんきにうしろで静観してたのですけど。

 想像を絶する事態になったのはその直後でした。

 オネェちゃん。なんで止められてるのかさっぱりわからずに、なぜか突然そのガードマンを大きく迂回して無理矢理前進しようとしたのです。というかした。5mくらい。
 私とガードマンのニィちゃんは一瞬あぜん。そしてガードマンのニィちゃんは顔面蒼白になりながらすぐさまその傍若無人なマーチに追いすがり、必死の形相で三たび止めにかかります。
 かくしてそのマーチだかが完全に止まるのとほとんど同時に対抗からきたトラックは私たちの横をすり抜けていったのでした。


 春。麗らかな日ざしに包まれて爽やかなツラした初心者マークの嬢ちゃん坊ちゃんが街にあふれてくると、そんな出来事を思い出します。
 つーか教習所は何教えてますか?


4月21日(土)

 色々不安になって友達にメールで被害妄想オンパレードのメールを送りつけてスッキリした宮美です。っていうかギャルデリックアワーはなかなかステキゲームです。意味不明。ていうかその一言を信じて買って後悔しても知りません。

 人は多分、どんな人でも不安と戦ってる。
 誰でも、いつでもどんな状況でも自信に満ちあふれ続けていられる人なんていやしない。
 はたからそう見える人は、きっと想像もつかないほど努力して気丈にふるまって悟られないようにしてるだけだ。あるいは絶対不安なんてないという思い込みを続ける努力。
 一見泣きついても受け止めてくれる余裕がありそうに見える人でも、実は心のどこかでは誰かに頼りたくて心細くて仕方ない面を持ってるかもしれない。
 そう考え始めるとまた泣きついていいものか不安になって。不安ってすぐ大きく育つよね。ほんと。ビクビクしてれば何も起こらないでいてくれるわけでもないのにね。

 とか思いながらいろいろ。
 悪いなぁと思いつつ。
 甘えてしまった。あはは。あははであるか。

 なんだろう。なんか。
 今突然暴漢に襲われてめった刺しにされた挙げ句ガソリンかけられて焼き捨てられちゃうんじゃないかとかそんな感じの不安なんだけど。
 杞憂だろうか。
 でも杞憂だと笑って過ごしたら足下すくわれそうだ。
 だからそれが杞憂なんだって。


4月26日(木)

 別にゲームばっかりしてたわけじゃなくて、いろいろ、尾崎豊の命日とかイベントもあってネタとか練ってたりしたんですけど何かめんどくさくなって日記も書かずに今日までのらりくらりと暮らしておりました。別に尾崎ファンではなくて書こうとしてた内容も「尾崎豊と言って思い出すのは、斉藤由貴と不倫してたとか、覚醒剤で捕まった前科があるとか、そんなことなんですけど。」とかそんな、ファンに撲殺されかねないようなことです。皆様いかがお過ごしですか。

 なんというか。
 今の仕事にもう疲れたんで、給料安くていいから工場のラインとか入って流れ作業を淡々とこなしていたい。


4月29日(日)

 うちの会社の連休はカレンダー通りですので、前半の3連休は家でゲームをし倒し、後半の4連休はお友達と遊び倒す予定です。というかすでにポケットキング漬け。詳しい情報はオタク日記のほうに。(あまり詳しくありません。)

 別になんだっていいのさ。
 この世の中、1か0かしかないんちゃう?
 とか最近思います。
 突き詰めていったらね、それしか残らないでしょ。
 突き詰めて何になるんだろうね。別にいいじゃん。現状の何が不満なのよ。


 関係ないけど、コピー機とかによく付いてるスイッチの「○」と「│」の意味がわからなくて、初めて見た時「○の方がなんだかonっぽい!」とか思った大バカ者は私です。


4月30日(月)

 テキストページとイラストページとゲーパロページをわけたはいいものの。月代わりのイラストをどうするかで悩んでおります。まぁ平和な悩みであることに変わりなし。

 何でページをわけたのかっちゅーのは、まぁ単なる思いつきですってことなんですけど。月代わりのイラストは、それはそれで今まで通りここのトップページに置きたいなと思うのでそのようにします。というわけで自己解決。

 思うに。
 イラスト目当てのヒトはここを読んでないだろうし、ゲーパロ目当てのヒトもここを読んでないだろうし、ここを目当てのヒトはイラスト見てないだろうし、オタク日記すら目を通しているかどうか疑問だし、ただそれはうちのページ構成がわかり辛いというのがひとつの大きな要因だとも思うんですけど。
 というかイラストを見たいヒトは「ひとりごと」のような本気だか冗談だかわからんようなネタを読んでも戸惑うだけだろうしなぁとか。ゲーパロ目当てのヒトはそもそもそんなの興味ないだろうとか。活字が読みたいヒトはゲーパロ嫌いだろうしなぁとかさ。そのジャンルそのジャンルで文化の違いとかは感じるので。でも私はそのどれも好きなので。まぁどれも勝手な思い込みかも知れんのですけどね。

 そんなわけで。
 何がしたいかというと何がしたいのか自分でもよくわからなくて、まぁページの構成とかお構いなしでとりあえずどのページも目を通してるよってヒトはリンクなりブックマークなりはサイトマップの方へどうぞって感じで。
 と言うかうちってどうなのよ。自分でもいまだにいまいち何していいのかわからんのですけど。誰も何も言わんので好き勝手やってますけど。というか言われても好き勝手やると思いますけど。
 掲示板は書きやすいところに書いて下さい。ゲーパロネタでも書きやすければ本館の掲示板でもいいよ。という方向を目指してます。よくわかりません。


本館TOP軽TOP日記リスト