日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

10月31日(日)

全然イラストの図案が思い浮かばないので、とりあえずチョコボなど。


10月30日(土)

(マジドロ日記)
なんの成果かはよく分からんが急に腕が上達して、現在最高段位は2段。
そのかわり、最近どうも目がしょぼしょぼする。


10月29日(金)

メールした。
いぇー。


10月28日(木)

ネットなんぞしてると…というかそもそもどんな分野でもそれなりに浸っていると、その筋のカリスマっぽいと言うかなんだ、まぁつまりユウメイジンとかが気になったりならなかったり。で、結構そう言う人に対して「ファンです」とかアレなこと言ったり書いたりって、なんかおこがましいような気がするし、なにより恐いので、いや何がか分からんが、とにかくそのことについて言及すること事態がハヅカシイと思えるくらいの存在ってのが出来たりします。ちなみに私にとってそれはこのあたりです。
そこで発見しましたこちらのペーパーが、とても欲しくてたまりません。んが、「私にもください」の一言メイル送信するだけのことがなんかハヅカシくてですね、それはつまりどちらかと言えば人見知り的なハヅカシさなのですが、そういうある種のカリスマオーラを出してるようなオサレな人たちに混じってどうこうする勇気がわきません。
そんなわけでこんな辺境の地でぐだぐだ言ってます。誰か私の代わりに送ってもらって下さい。


10月27日(水)

スカイウェブ対応の機種(J-PHONEの携帯)はe-mailにもメッセージが送れるって話なので、橘氏にメッセージを送りまくる。
んで、J-PHONEのカタログに確か他会社のものともスカイメール(要はショートメールとかプチメールとかそう言ったの)でメッセージのやり取りが出来ると書いてあったような気がしたので出来るもんだと思っていたら、説明書をよくよく読むとツーカーしか対応してなかった。
J-PHONEは、e-mailへの送信は可能なものの、受信は別契約なんである。メールアドレス使用料は月800円だ。もちろん未契約。
そんなわけで一方的にメッセージを送りつけるだけっつー、なんか不毛なうえに迷惑きわまりない行為を堪能させていただきまして。


10月26日(火)

(マジドロ日記)
昼飯を早々に食べ終わらせて、せっせとボスキャラ出しに精を出す。
昨日読んだ記事によれば「おはなしモードの『むずかしい』で(どのキャラでもよい)クリアする」っちゅーいたって簡単なもの。
…とはいえ『とことんモード』で精々4級止まりの私にはなかなか厳しい条件ではある。
チャレンジすること数回、ムーンでつまずいた以外はさして苦労することもなく、無事クリア。クリアしてみりゃ案外ヌルい条件であった。(コンティニューOKだし。)
出てきたキャラは、エンプレスと…誰このおばさん…カーソルをあわせて名前を確認…なになに、フォーチュンとな。
なんつーかこう、地味なボスだな。


10月25日(月)

WS版「マジカルドロップ(パズルゲーム)」にはまり。
プレイしていてふと、キャラ選択画面の空きスペースが気になる。
これはボスキャラが使用可能になって入るスペースに違いない。(断定)」
そんなわけでムキになって全キャラ制覇してみたりしたが何も変わらず。
あきらめてネオポケのカタログを見はじめ、マジドロのページでふと目をとめるとボスキャラ使用方法が書いてあった。
これはきっとWS版でも通用するに違いない。(断定)」
でももう夜も遅かったのでさっさと寝る。


10月24日(日)

本屋で「SNK VS CAPCOM カードバトル(とかなんとか)」の紹介ページを立ち読みしていて、病気が出る。
う、欲しい…。しかもSNKバージョンもCAPCOMバージョンも。
…てなわけでその雑誌をいきなり購入。
来月の給料日には新規格のNEO-GEOポケットカラーとカードバトル2本+マジドロ(だって好きなんだもん)が手元にある予定。
しかしあれだ、ネオポケには発売直後に飛びつかなくてよかった。
まぁ、あんなマニアアイテムは高かろうが安かろうが軽かろうが重かろうがカラーだろうがモノクロだろうが買ったらその時点で負け。何に負けるのかは知らんが。SNKにか?


10月23日(土)

(チョコボ日記)
地下25回あたりまで来たらなんか音楽がえれー暗い曲に変わったので恐くて深くもぐれません。


10月22日(金)

携帯電話の機種交換をしてきた。
まめぞう(J-PHONE/J-DN01)である。
そんなわけでJ-DN01の方は何か送って下さい。(私の番号知ってる人限定。勝手に調べましたってのは無しで。)


10月21日(木)

今ふと気付いたのだが、この日記の日付けの隣に書いてある曜日が1日づつずれていやしないか?
んでさかのぼって調べたら14日が2日あった。
なぁんか、1日くらいだぶった上に1日くらい抜かして書いてるんだろうなぁ。まぁいいけど。(いいんか)
そんなわけでトダイBBS(マイルド)で盛り上がってたRビバンについてのコメントでも書こうと思ってたけどやめ。愚痴っぽくなりそうだし。


10月20日(水)

いいかげんチョコボばっかりやっててもパソコンは直らんので重い腰をあげて再びシステムインストールにチャレンジ。
で、ふと気付く。
そういやセレクタで選択時にAppleTalkの設定がどうこう言われるじゃないかと。
んで設定を確認すると、AppleTalkの使用が「プリンタポート」になってたのであった。
そりゃ「プリンタポートは使用中です」言われるわな。
更に思い出したのだが、前回も同じところでつまずいてたじゃん。学習しろよ、自分。


10月19日(火)

(チョコボ日記)
地下18回まで到着。モンスターもなかなか手強くなって来たぞ。
WS版では出て来なかったモンスターもたくさんいるのだが、「なんか弱そう」と思って近付いたら武器レベル下げられたんで、以後近付かないようにした。
オイルカードを拾うまでは。
それとスケルトンウォーリアーみたいなの(名前覚えてやれよ)はファイア系の魔法で倒せる事を初めて知った。


10月18日(月)

ワンダースワンのがアレだったチョコボの不思議なダンジョンをPS版で友人から借りて来たので(っつーか1週間前だ)プレイする事にした。
うーん。なんか悔しいけど面白いな。はまるな。などと思いながら夢中になって遊んでたらあっという間に深夜番組の時間帯になってた。
深夜はゲームしません。おばけが出そうだから。(それよりOS再インストールはどうしたよ。)


10月17日(日)

システムがちょっと調子悪かったんで再インストールする事に。
しかし何度やってもなぜかプリンタが延々不可解な文字列を排出しつづけるため、ふて腐れて寝る。


10月16日(土)

これとは別に、プライベートなラヴラヴ日記(笑)をつけているのだが、うっかり操作ミスで9月1日からの分がまるまる消えてしまった。綺麗さっぱり。
それはそうと、アウトルックインストールはあきらめてMUSASHIというシェアウェアを使う事にした。
マルチアカウント対応とか私の求めてるのにわりと近かったし、何より名前がかっこいいので。
欲を言えば漢字のほうが好みですけど。(機能に関係無いし)


10月15日(金)

ダイハツの営業所へ向かう途中ガソリンスタンドによった。
そこは初めて入るところだったので、そんなサービスがあるものとはつゆ知らず身構えていなかったのもあり、店員の「エンジンルームの点検しますので前開けて下さい」の言葉に思わず「はい」と言ってしまい、いろいろ点検してもらってしまった。そのうえ「エンジンオイルの交換時期みたいですよ」と言われて返答に困り、「今日は持ち合わせがないからいいです」と言い残してそのガソリンスタンドを後にした。
ゴメンね、にいちゃん。今から定期点検に行くところだったの。


10月14日(木)

以前から「アウトルックのバージョンアップせー」という通達がso-netから来ていたのだが、めんどくせぇしなんやかやで結局IMN使いっぱなしだったのだが(なんかso-net以外のプロバイダに送れなくなったらしい。試してないけど。)重い腰をあげてアウトルックの最新バージョンインストールしてみたら起動しやがらねぇ。
どうも、ネスケと相性が悪いらしい。
…ってことに気付かずに入れたり捨てたり入れたり捨てたり入れたり捨てたりくり返してたらネスケまでおかしくなってしまった。
しくしく。


10月13日(水)

「ここが変だよ日本人」とか言う番組があったと思うが、あれって、アレだ。
見ていてふと思ったんだがあそこで繰り広げられてる討論…と言っていいものかどうか、まぁ、ようは罵り合だったりするわけだが、それがネット上でよく見かける喧嘩に似てると思った。とにかく話をかいつまみかいつまみ、自分の都合のいいところだけピックアップして攻撃する。んでとにかく言い負かせることが出来るか出来ないかにすべてをかけてるって感じのところが、もぅなんだかなぁって感じ。
あまり建設的とは思えなくなったのは、私が大人になったからなんだろうかねぇ。昔は好きだったんだけど。人様の喧嘩。


10月12日(火)

 会社のMacに「Netscape Communicator 4.7」をインストールしてみた。
 ネスケのパッケージに入ってる“こんぽーざー”ってのを初めて使ってみたのだが、なかなかどうして使いやすいではないかと調子にのって以前から頼まれていた会社のホームページを作り始めたのだが、重大な問題を発見。
 エディタで作ったもんも、コンポーザーで編集し直すとソースを書き替えやがる。
 えーと、わかりやすいように一生懸命大文字で書いてたもんを全部小文字にしちゃうし、ソース自体も書き替えやがる(<TABLE ALIGN=CENTER>〜</TABLE>ってのを<center><table>〜</table></center>とか<B><FONT SIZE=7>〜</FONT></B>ってのを<h1>〜</h1>とかにしちゃう)し、で、むかついたんで即行封印。
 ついでにAOLのメッセンジャーとか言うのも機能拡張から初期設定にいたるまで全削除。勝手に起動すんなコノヤロー。


10月11日(月)

友人と駄菓子屋でもんじゃを食う。
これでも年が明ければ24歳。
※友人曰く「“もんじゃ”じゃなくて“もんじ”」だそうだが。


10月10日(日)

 月島さんやらあぐりさんやらが帰郷されたので、地元組3人程(私含)が加わってふらふらとその辺を散策。
 地元の名所、通称「一万人プール(本当に一万人入るかは不明)」のある公園でスワンボートに乗る予定だったが、そこは他に娯楽のない田舎町のこと、予想以上の行列を前に断念し、池のほとりで黄昏れてみたり。
 かたわらのカップルがおもむろにスナック菓子を池にばらまくと、水面に波紋が広がって行って、それが黒い波に変わると、さながらエイリアンの触手のように蠢くものの中に飲み込まれて行く。なんのことはない、行楽客に餌付けされ丸々と太った鯉があちこちから一斉に集まってくるんである。人がやってると何でも面白そうに見えて真似してみたくなるのが人情と言うもの。早速そばの売店でポップコーン(バーベキュー味)を購入して猿のように次から次へと池に投げ入れてみる。はるか向こうの方から、背ビレに陽光を反射させながら、そう、さながら映画に出てくる人食いザメのごとく、来るわ来るわ。なかなかいい具合に気持ち悪くてずっと見ていたかったのだが、際限無くやり続けてしまいそうだったので1袋で終了。んで、油まみれになった手を洗面所で洗って戻ってみれば、次の餌場を求めて鯉たちは立ち去ったあとだった。なんて薄情なやつらだ。
 食欲旺盛な鯉たちを見ていて触発されたので、夜は無理矢理「バルーンファイト(FCゲーム)」で遊んでもらって大変満足。


10月9日(土)

車の定期点検の通知が来てからはや1ヶ月。
タイミングがつかめねーうちに、いつの間にかオイル交換時期もきてたり。
んー。んーーー。


10月8日(金)

ねみ…。
そういや漫画描くっつってそのままほったらかしだったわ。
パワートーンっつうプラグイン処理するのに挫折してねぇ。あーもぉ、いいや。色塗ることにしよ。別に自費出版で印刷にまわす程原稿もたまらんだろうし、そもそもそんなん誰も買わんて。
色塗らなくてもいいっつーなら今すぐにでもアップできるんですがね。(既に投げやり)


10月7日(木)

 今日はネタがない。終わり。
 …と思ってたら、昨日書こうとしたことを思い出したのである。あぁよかった。

 我が家の居間に、多分私が生まれた頃からかかっているのだろう古い振り子時計がある。
 多分この家の新築祝いにもらったものなのだと思う。振り子時計と言っても、よくお昼のドラマでお金持ちの家に置いてある身の丈程もあるようなのではなく、昭和初期を舞台にしたドラマなんかで娘さんがラジオ放送の時報を聞きながら踏み台のうえで背伸びしつつ針を合わせる小振りの時計。あんな感じのが壁にかかっている。もちろんネジ巻式。
 この小振りの振り子時計は、見た目に反してかなり大きな音で時刻を告げてくれる。それはもう全身を震わせて、健気に自分の職務を遂行してくれるのだ。子供の頃はそのがらんとした木箱の中で共鳴する地を這うような「ボォン」と言う音と、振り子の揺れる「カチコチ」と言う音が恐くて、夜になって部屋中暗くなると頭まで毛布にくるまってその音を聞くまとしたものだったが、大きくなるにつれ、いつしかそれが頼もしい番人のように思えるようになってその音を聞くと不思議と落ち着いて眠れるようになった。別に言葉に出したりしたことはないが、私はこの時計が大好きだった。
 ある頃を境に、その時計のネジは巻かれなくなった。壊れてしまったのか、巻いても巻いてもすぐに止まってしまうようになったのだ。私の記憶では最後にネジを巻いたのは母だったと思う。それでもしばらくは止まっても止まっても何度も巻直していたのだが、そのうち母もあきらめて新しい壁掛け時計を買ってきてしまったのだった。その日から、振り子時計は長い勤めを終えて深い深い眠りについたのだ。
 と、ここまでが一昨日までの話。
 昨日、会社から帰って居間でテレビを見ながらくつろいでいたところ、突然何かを知らせるように大きな音が鳴り出したのだ。びっくりして音の方を見ると、昨日まで居間のオブジェと化していた振り子時計が「わしゃまだ現役じゃい」と言う偏屈な頑固職人のように、元気に振り込を揺らしながら時を刻んでいるではないか。聞けば、休日家で暇を持て余していた父が気紛れでネジを巻いたのだそうだ。眠りにつく直前、息も絶え絶えで自慢の音すら鳴らなくなっていた振り子時計は見事に復活していたのだった。
 あの時、確かに1度時計は壊れたのだ。音も鳴らなくなり、針もすぐ止まって、時を刻む行為を止めようとしていた。
 何年も眠っているうち昔の血が騒ぎ出したのか、それとも長い間埃をかぶったままでさすがに我慢の限界だったのか。2日はたったが、ついさっきも「ボーン、ボーン」と11度、自慢の声を披露してくれたところだ。

 どうでもいいけど『たけ → 並み』と変換したうちのことえりは本格的に壊れてる。


10月6日(水)

何か書こうとしていたことがあったのだけは覚えているのだが、いったい何を書くつもりだったのかさっぱり思いだせないので、とりあえず一眠りすれば思い出すかと思ったが、そのまま熟睡してしまった。
一晩たっても思い出せない当り、きっとどうでもいいことだったんだろう。うん。


10月5日(火)

早く帰りたい時に限って2時間もかかるような大判印刷をついうっかり終業1時間前にはじめてしまう私。
しくしく。


10月4日(月)

5、6日前の日記がすでに若気の至りっぽくて恥ずかしい今日この頃。
そういや今日は、何か忘れてると思ったら『笑っていいとも』録画するの忘れた。宇都宮隆が出てたのに…。
会社帰りの車のなか、彼の声で「忘れないで〜」なんて歌われたのでさらに落ち込み。まさにアクシデント。
※ほとんどのかたには元ネタわからないと思うので解説しますと、TM NETWORKの曲で「ACCIDENT」ってのがあって、サビの部分の歌詞で繰り返し出てくるんです。このフレーズ。まぁマニアックな。(今に始まったことではないが)


10月3日(日)

 アミューズメントテーマパークNEO-GEO WORLDへと行って参りました。(つくば市のほうね)
 えー…と、期待してたのより格段に面白みにかけてました。それなりには楽しめましたが、最大の問題点はやはり、どのアトラクションの係員もスゲーやる気なさげなところ。そんなかったるそうに説明とかされてると、こっちもやる気なくしますって。もういいやこのアトラクション、とか言って。
 唯一係員がやる気満々だったのが期間限定公開中の「催眠」のアトラクション。何が楽しいのかわからんがはつらつとしてて好感持てました。っつーかアトラクション体験してわかりましたがホントに楽しくて仕方なかったらしい。(そのあたりの詳しい言及はやめておきます。ちなみに10月17日までとか。)
 それと、日曜だと言うのに駐車場がガラガラだったのですが、ひょっとしてひょっとすると東海村の事故の影響も少なからずあるのでしょうか(同じ茨城県だから)。って言うかそうでないならかなりやばいと思います。あの空きっぷりは。


10月2日(土)

最近Illustratorでの作品が多いのはアレです。
手抜きなどでは決してなく、曲線直線をひくのに大変優れておりタブレットのない自宅でもそれなりのイラストを短時間で描けるからです。
結局手抜きなんじゃとか言うな。図案のシンプルさのわりには時間かかってるんだぞ。(しかし見栄えのしないイラストだな)


10月1日(金)

 昨夜、那珂川の鮭つりが解禁日だとかで父が出かけて行ったのだが(つまり12時と同時に川に入って行こうってやつです)雨のせいで早々に帰って来てしまったようだ。多分10時頃には家にいたと思う。で、今日は行ったのかなと思って母にたずねたら「今日は会社」とのこと。
 鮎やらマスやら、大量に釣っては来るが家で焼いてもらったためしはほとんどない(この場合焼くってのは塩をまぶして竹串に刺して炭火でやるやつ)。父曰く「めんどくさい」らしい。「いつでも食べられるから今やらなくてもいいだろう」とも言っていた。『いつでも食べられる』から食べられないこのもどかしさと言ったら…。
 ところが、鮭ならば塩をまぶして竹串に刺して炭火で焼くなんてことは決してやらないので(それはそれでやったら面白いんだろうが)あっさり調理されて食卓に出てくるんである。しかも嬉しいおまけ付きで。
 今度の休日、すじこのいっぱい入ったのを所望します、父上。


ホーム