日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

6月30日(水)

6月も最後の日だと言うのにイラスト描いてません。
さらに会社にMO忘れて来ました。
掲示板を日記代わりに使ってしまいました。
まぁそんな日もあるさ。

(UFO日記)
15人(?)救助したところでぱったり止まりました。
ばっちシーンが撮れずに放置しっぱなしの乗客が7人。


6月29日(火)

本館とイラスト館を(やっぱりと言うか)統合しようかと考えている。
つまりは、
 1. 本館もCGI、SSIを使えるサーバにしたい。
 2. サイトが2つもあると管理がずぼらになる。
 3. アクセス分散を防ぐ。
 4. 単なる思い付き。
ってことだ。
問題もまぁそれなりにあるけど(URLが変わっちゃうとか、対応していないブラウザーがあるとか、テレホタイムの混雑とか)そのうちに、ね。

(UFO日記)
地道に救助活動を続けています。


6月28日(月)

会社のホームページを作ることになるかも知れん。


6月27日(日)

みやびin群馬2日目。
駅についてすぐ駅前のハンバーガー屋でソフトクリームを買い食い。(卑しい)
しばらく待っていると橘カー到着。今日はのざぁさんもいるのだった。
橘亭にて、それで何をやっていたかと言えばいい大人が4人も集まって一日中ポケモンスナップ。(結構はまる)
夕飯もごちそうになる。何やら豪勢なものを食べさせてもらったが、ちなみにその時テレビでやっていたのは寄生虫の話。(特○リサーチ)


6月26日(土)

橘さんち(群馬)に遊びに行く。
乗り換え駅で携帯電話を忘れてきたことに気付き慌てて家に電話したら1時間に1本の電車を乗り過ごす。
群馬到着。橘さんが駅まで迎えに来てくれた。と、後部座席に見知らぬ男性が…。
けいちょんだった。
橘さんのおごりで寿司とかラーメンとかたらふくごちそうになった。
味をしめてまた明日遊びに行くことにした。


6月25日(金)

車のフロントガラスに溌水剤を縫っているので、ワイパーもかけずにしばらく水のたまがころころ転がって行くのを見ていた。
ちょっと危険。(ちょっとか?)


6月24日(木)

(チョコボ日記)
何故
Lv.4のサンダーの書ですら50ポイント以上ダメージを与えられるのに
Lv.30のブリザドの書で与えられるダメージが1とか2とかなのでしょうか。
やる気も失せました。さらばチョコボ。(完)

というわけで、すっかり後回しにしていた風のクロノアに手を出す。

(クロノア日記)
サクサク進んでます。現在 WORLD.2 VISION.6
アイテムの取り残し無し。
はじめれば1時間にVISIONを2つ程行けるペース。
あまりサクサク進め過ぎると楽しみが無くなるので今日はここまで。
(貧乏性と言うか…)


6月23日(水)

明日はUFO発売日〜。
とりあえずチョコボのことは忘れるのよ、みやびっ。
(多分無理)


6月22日(火)

(チョコボ日記)
爪を合成しまくってからダンジョンにおりたらATBバーが急に2倍強の長さに。慌ててATBを確認したら52もある。ん? そんなに多かったか?
とりあえずダンジョンを脱出し、もう一度合成してみたら25になった。いや、戻った。
まぁ直ったからいいかと思い再度ダンジョンへもぐると、今度はどんな宝箱を開けても、どのカードを拾っても全て『識別のカード』。しまいにゃリサイクルボックスで正しいアイテム(大部分はランダムだが特定の組み合わせは固定)が出てこなくなる始末。
終末が近付いている気がした。


6月21日(月)

(チョコボ日記)
データの異常がどうにも気になったので『チョコボ』『ワンダースワン』等で検索してみる。
そして見つけたサイトで衝撃の事実が。
え? 欠陥ROM?
え? バグ続出?
しかしながらまだこれと言って異常が出ていないので(出てるってば)気にせずプレイ続行中。

便利な『識別のカード』は適当にプレイしてたら復活しました。
良かったんだか悪かったんだか。


6月20日(日)

友人からチョコボの不思議なダンジョンの攻略本(PS版)を借りた。
このままでは完全攻略が不可能なことを知って第2ダンジョンまで行ったデータをフォーマットした。
便利な『識別のカード』も消えた。
これでよかったのさ。


6月19日(土)

今までのゲストブックが気に入らなかったので、思い切って変えました。今までに書き込みしていただいた方には申し訳ないと思いつつ。
ところで、こびとさんにはモデルがいます。Adobe Photoshopというグラフィックソフトに住んでいる、マーリンと言う名前の魔法使いです。っていうか、ちょっとパクり入ってるかも。まぁ気にしない。
(ソフトを持っている人は、Macはoptionキーを、WinはAltキーを押したままでレイヤーの『パレットオプション』を選んでみましょう。)
それと、こびとさんはドワーフなのでドワーフ語しかわかりません。たまに妙なリアクションを返すこともあるかと思いますけど、そーいうわけですので。


6月18日(金)

橘さんのむしゅめ(0歳)から電話がかかってきた。
驚いた。


6月17日(木)

(昨日の続き)
ところで、なぜか『識別のカード』が使っても使ってもいっこうに無くならないのはいったいどう言ったわけなのでしょうか。合成しても無くならないし、蹴っても無くならないので、多分売っても無くならないと思います。つまりはですね、バグなのでしょうか。
大変便利です。


6月16日(水)

チョコボの不思議なダンジョンにはまり中。現在地下22階。
はじめ、ダンジョン入口横の便利装置(?)に気付かず、何度も1階から最チャレンジし続けてみたり、うっかり識別していないアイテムを装備して呪われてみたり、何でもかんでもスイッチを押しまくって瀕死状態になったり、使うのがもったいなくて珠関係を預けまくって倉庫がいっぱいになっちゃったり、そんなみみっちいことしながらもなんとかうちのチョコボは元気に頑張っている。
だけど呪の仮面だけはどうも…むかつくので遠距離から石を蹴りつけていたがちっとも倒れないところが憎い。いつか絶対倒す。(でもLV.99)


6月15日(火)

すでに1ヶ月以上かけて書き上げた童話が…
駄作、としか言い様が無い。
それでも骨組みのときはもう少しマトモだったんだけどなぁ。
肉付けが下手と言うか、そもそも文才がないと言うか。
あきらめて肉付け前の稚拙な文章でも載せるべきか、
肉付けに失敗した駄作を載せるべきか、
どうにも悩むところだが、きっとだれも期待しちゃいないんだろうし。


6月14日(月)

本日の衝動買い。

 チョコボの不思議なダンジョン
  ×1ヶ
 風のクロノア
  ×1ヶ
 グンペイ
  ×1ヶ
 ワンダースワン(パールホワイト)
  ×1ヶ

感想。
ちっちゃくてやりづらい。
(でもはまる)


6月13日(日)

宇都宮のT-ZONEが閉店(泣)すると言うので知り合いの車に同乗して宇都宮へ。
アイゲッティ(ザウルスの廉価版)とサルゲッチュー(PSのゲーム)は何となく似てると思った。(注:全然似てません)
っつーか、
サルゲッチューのCMソングが頭から離れんのじゃ。
ゲッチュー!


6月12日(土)

車購入2ヶ月目にして初めて洗車をしてみる。
以前乗ってた車はポリマー加工していたために専用メンテナンス液を使用していたので、洗車用具一式を購入。
なんだかよっぽどスタンドで頼んだ方が安上がりなんじゃと思う金額を支払い、帰宅して早速洗ってみた。
いくら新車とは言え2ヶ月も野ざらしにしておくと落ちない汚れが出来るのを知った。
それとしっかりコンクリートの固まりも発見した。
うららかな土曜の昼下がりのことだった。(ちょっと叙情的にしめてみる。)


6月11日(金)

ガソリンスタンドで給油中、
「窓、お拭きしますか?」
と聞かれ、思わず
「お願いします。」
とこたえてふと気付く。
今日、雨降ってるじゃん。
ごめんね、スタンドのおねーちゃん。嫌がらせするつもりじゃなかったのよ。
でも嫌な顔ひとつせずフキンをとっかえひっかえ一生懸命窓拭いてくれたので、次も利用させてもらいます。決してリッター5円引き券もらったからではなく…。


6月10日(木)

だる眠い。
すでに夏バテだったりして。
(っつーか冷房のせいかと。)


6月9日(水)

1週間程前(か、もう少し前)かなり腹の立つことがあって、
未公開のプライベート日記の方を書く気にもならなかったのだが、
ちょっと、
後悔してたりして。てへ。


6月8日(火)

HDフォーマットからやり直して、友人にアドバイスされたとおり、購入機器順にドライバをインストールしてってみる。
嘘みたいにすんなり接続できました。
昨日のあの苦労はいったい…。


6月7日(月)

とりあえず昨日はMacOSの起動ディスクから起動してなんとか修復を試みたところで力つき果てたので、
会社からちょいとノートン先生を失敬してきて起動してみました。
以下再現ドラマ風。

→起動→
おお、HDを認識してるではないか。さすがノートン先生、パワーが違うねぇ。
ここで一気に修復かければ元通り? みたいな。
→修復→
ばかばか、ディスクスキャン中に止まるやつがあるか。(泣)
→再起動→
…お、なんとか無事だったか。
また止まったら、今度こそデータが逝っちゃったり? それはなんとしても避けたいな。
仕方ない、諦めてデータのバックアップ取るか。
→HDフォーマット→
→OSインストール→
とりあえずネットワークの設定しとくか。
→接続→
お、繋がる。うん、まぁまずまず。
接続は確立できたからドライバでもインストールするか。
スキャナの…はどこにしまったかな。…って、しまってねーじゃん。
なんか無造作に畳の上に転がってるし。ま、あったからいいや。あとはプリンタのね。はい再起動。
何故そこで意味不明の機械文字をプリントしだしますか。
ドライバが古いのか? いや、そんなはずはないな。今までそれで動いてたんだから。
まぁしかし何ごともやってみなきゃわからん。DLしてみるか。
んーと、なにやらドライバを3種類DLしろとか書いてあるな。よくわからんが言う通りにしときゃ問題なかろう。
さ、インストール。1こめ。無事にインストールされたな。はぁ、再起動ですか。続けてやっちゃいたいけどそれしかダイアログ出てねーしな。
→再起動→
2こめ。ん? なんか同じもんインストールしてないか? 気のせいか? 気のせいじゃないような…。いやいや、気のせいだ。そうに違いない。
→再起動→
3こめ。やっぱ絶対同じだって。なんでColorSync3回もインストールしやがるか。くそう、たばかったな。やめやめ。こんなドライバ使ってやらん。
→削除→
うーん、振り出しに戻ってしまった。何の設定が悪いんだろうなぁ。とりあえずセレクタで…なに?
「プリンタポートは使用中です」?
「プリンタポートにプリンタが接続されてるか確認してください」?
「AppleTalkを切ってからセレクタで選び直して下さい」?
プリンタポートにちゃんと繋がってるから…AppleTalkか。接続を「プリンタポート」から「モデムポート」に変えてみるかな。でもおかしいなぁ、こんな設定絶対前はしてなかったぞ。まぁいいや。
→切り替え→
を? やった、プリンタ正常に動いたじゃん。わーい、直った直った。さてそれじゃメールチェックでもすんべか。
………。
メールチェック出来ん…。

っつーわけでプリンタのドライバがおかしい模様。
明日もう一度再インストールしてみるか。(脱力)


6月6日(日)

メールでも書くかと思って(普段書きゃしないのに)テキスト打ってたら突然フリーズ。
うんともすんとも言わなくなったのであきらめて再起動したらHD認識しなくなってやんの。
なめんな。


6月5日(土)

Infoseekって、たまに行くとページデザインがものすごく変わってたりするので、
とてもびっくりする。
ブラウザが壊れたかと思ったし。(フォームの位置が変わってるから)


6月4日(金)

曜日がずれてたっちゅーの。
もぉダメダメ。


6月3日(木)

嫌いな人に怒られたら逆切れしますが、そうでない時は泣きます。


6月2日(水)

同じことを何度やっても覚えられない人間と言うのは、
世の中から切り捨てられて行ってしまうのでしょうか。
見放されても仕方ないのだと思う反面
泣いて駄々をこねたくなる時も、あるのだ。


6月1日(火)

久しぶりにWindowsでネットでもすんべかと思ってダイアルアップ接続しようとしたら「モデムから応答がありません」とか言われた。
音源に続いてモデムもですか?


ホーム