日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

4月30日(金)

この頃多いのがこんな電話。
大抵一言目はこうだ。
「◯◯(個人名)と申しますが…。」
んで、「どこそこの何とかって所にある何々ってお店(会社)なんですけど、以前お電話さしあげたのですが覚えてます?」
知らないとかわからないとか言えば「こちらの不手際でご連絡いってなかったとしたら、これが失礼な電話になってしまうので、ちょっと確認させてもらっていいですか?」ってな具合。
こんな出だしのは、だいたいが旅行代理業とかのレジャー関係の店なんだけど、その営業内容を説明するだけでも回りくどいことこのうえない。
不手際があろうがなかろうが用もないのにかけて来てるんなら失礼な電話だっつーの。「今忙しいですか?」くらい言えんのか?
例えばエステの勧誘なら、まず店の名前と場所を言ってから「もしよろしければ無料御招待券を送らせて頂きますが。」って感じで、行く行かないに関わらず話はスムーズに済むのだが、前述の奴はとにかくしつこい上になかなか用件を言わない。
店の宣伝なら店の宣伝だと言え。
物売りたいなら買ってくれって言え。
要領を得ない見ず知らずの人間の話ほどウザったいものはないね。ほんと。
それでまた決定的なキーワードが出ないと切るに切れないんだ。私の性格上。


4月29日(木)

友達の家に遊びに行こうと思っていたが、面倒になったのでゲームはじめちゃったりして。
…なんてことをくり返してはや1ヵ月。
GWは、遊ぼう。


4月28日(水)

私、間違った操作してないのに…データが消えているではないか。
つらい。つらすぎる。


4月27日(火)

来月用にイラストを描きはじめてみたり。
珍しく鉛筆で下書き、ペン入れしてからスキャナで取込み、など手間ひまかけてみる。
なんだかんだ言って、やっぱり手描きはいいなぁ。
何故か資料は仏像だったけど。


4月26日(月)

精も魂も尽き果てた一日。
いやさ、
ゴールデンウィーク前であちこちから山のように仕事が舞い込んで来るのだよ。シャレにならん状態で。
今日入稿の広告やってる時に「今日中にお願いします」みたいなのが入ってきて、無理して平行してやってたら広告の入稿は遅れるわ、「やっぱり休み明けでいいです」とか言われるわ、別口でフロッピー2枚をとっかえひっかえ3〜4回中身確認させられた挙げ句に「同時に開けないんですか?」とかほざかれるわ…。
嫌がらせか?


4月25日(日)

杏にん豆腐をたんのうしに宇都宮へ。
っていうか「杏にん豆腐」って変換されないのがつらいと思った。


4月24日(土)

なぜか最近、教育テレビで再放送している「カードキャプターさくら」というアニメを見ている私。
しかも面白いと感じてたりする。
ヤバい?


4月23日(金)

週末になって立て続けに仕事が入ってきたので、いつもなら休日出勤どころか残業すらしない私が、さすがに明日少し会社に出て(うちの会社は第2と第4土曜が休み)仕事しようかと思ったら、やろうと思った仕事の内容をまだ説明されてないことに気付いた。
しかもこういう時に限って担当の人すでに帰ってるし。
いいや、もう。間に合わなくても知らない。


4月22日(木)

今、不動産屋の広告の仕事をしてるのだが、
終業時間をとっくに過ぎてることには気付いていたのだが、物件概要部分のテキストだけは今日中に打ってしまおうと思って黙々とキーボードを叩いていたところ、その広告の担当営業が部屋入ってきて、まぁ、文章の訂正とかなんとか、その程度の用事だったみたいなのだが、用件が済んでもいっこうに部屋を出て行く気配がない。
どうも、その場で仕事をはじめたようだ。
おいおい、普段そんなこと絶対しないだろうが。気が散るからさっさと出てってくれ。
…等と思いつつ、イライラしながら作業していたためか、妙に力んでしまって手首が痛くなってしまった。
で、とりあえず目標のテキストは打ち終わったし、これ以上やると車の運転にも差しつかえると思って、さっさと電源を落として「今日はこれで終わりにします。」と有無を言わさず帰ってきたのでした。
普段椅子の上であぐらかいたり正座したり靴下脱いではだしになったりしながら仕事してるので、人が入って来るとそんな格好も出来ないし、第一気になって仕事にならないんだってば。


4月21日(水)

先日のソフト、結論から言えば本当にお金返してもらいました。
で、そのとき対応してくれた店員さんが「不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」みたいなことを言ったんだけど、結構感心してしまった。
謝る態度ができていると言うか、それがマニュアル通りだったとしても、その店員さんは全然マニュアル通りって感じではなくて好感が持てたなぁ。
不良品なんて出さないに越したことはないけど、限り無く0に近付けることはできたとしても完全な0にすることはほぼ不可能なわけで、もし不備があったとしたら、そのときにどう対処するかってのは結構重要だな、と。
『ちゃんと出来る人』に会うといろいろな面で勉強になって、その辺に関しては今回の件はいいほうに転んだかな。
だからって失った信用が戻るわけではないんだけど、とりあえず怒りはおさまりました。
でも、それが一番大切なんだよね。客商売って。


4月20日(火)

以前まではあえて怒るように自分自信を追い詰めていた部分もあったのだが、最近はそんなことばかりしてると疲れてくるので(年だろうか)やめることにしている。
例えば以前だったら、たとえ文中の表記に明らかな間違いがあることに気付いていても(表記に統一性がないとか、そもそも漢字が間違っているとか)あえて指摘せずに渡された原案通りに版下を作成して、相手に「直して下さい」と言われれば『お前が間違ったんじゃ!』…ってな具合。
で、そういうことばかりしてると結局、直すのは自分で、時間が余計にかかって苦しくなるのも自分で、まぁ、最初からそんなことは覚悟の上だったんだけど、そういう余分なエネルギーをあえて嫌いなやつのために使ってやるのももったいないんじゃないかと。
最初はそういうのが好きだったんだよね。
…っつーと変な趣味の人みたいだけど、ま、嫌いな人を怒る正当な理由づくりが楽しくて好きだったわけで。
んで、それも最近あきてきたっつーか、もういいやっつーか。
別に「今までさんざん反発していた人間の態度が急にしおらしくなってかえって無気味」を演出してるってわけではないです。
どちらかといえば「あれあれ、こんなこともわからないのかい。しかたないねぇ。」って感じか。
どちらにしても根性の悪さは直らない、と。(ほっとけ)

P.S:宇都宮選挙区市議会議員立候補者の中に橘さんの弟と同姓同名の人がいてびっくりした。
たしかまだ立候補できる年令ではなかったはずだが…。って言うか私より年下なので絶対にあり得ないってば。
(この日記において橘さんの名前の上がる率が異常に高いのは気にしないよをに。)


4月19日(月)

昨日ハード◯フでMacのソフトを買ったんだが、一目見ただけでそれとわかる傷がついていて、かなり嫌な予感はしてたけど
とりあえずCD-ROMドライブに挿入してみて、
とりあえずプレイしてみて、
オープニング終了したとたんに画面が止まったときは心の底から「金返せ、ハー◯オフ!」と叫ばずにはいられない気分になった。
いくら中古だからって動作確認くらいせんかい。なめとんのか。
(っつーか、あんなでかい傷すらも見つけられんのか?)


4月18日(日)

『弟切草』ってゲームの、最近プレステで出たやつを友達がやってるのを隣で見てた。
サウンドノベルシリーズの中じゃ、やっぱりこれが一番面白いと思うんだな。
1人の時にやりたいとはけして思わないけど。
(とか書いてるそばから思い出して怖がってたりして。)


4月17日(土)

最近、車の誘導のへたくそな誘導員が多い気がする。
本人はバイトだからそんなに意識してないのかも知れないけど、車を運転してるこっちにしてみればバイトだろうが社員だろうが、プロだろうが素人だろうが関係ないわけで、いい加減な気持ちで誘導やってるのがみえみえで気分悪いし。
そえにさ、言っちゃなんだけどかえって誘導員なんかいない方が全然あぶなくない場面もしばしばなんだよね。
自分で注意して進んだ方が、いい加減な誘導されて危険にさらされるよりなんぼかましだわ。
あんたなんか信じられんて。ホントに。


4月16日(金)

ふと、自分のへそのごまを見たことがないことに気付いた。
普通基本的にあるものなのだろうか、へそのごまって。
いやいや、ありゃ垢だったっけ。じゃぁ、なくていいや。
どうでもいいけど専門学校時代の友人に“へそ”という単語を聞いただけでおへそのあたりがキュンとなる、という奴がいたなぁ。


4月15日(木)

自分の部屋でコタツにあたりながらのんきに手塚治虫のドラマ(?)なんぞ見てるときに、何かがぽとりと落ちてきた気配。
周囲を見回すと、コタツの天板の角の方に黒いものが。
最初は目の錯覚かと思ったが(天板の色と同系色だったので)、良く良く目をこらしてみたら何やらうごめいている様子。
…カメ虫(俗称へっぷり虫、へこき虫等)だった。
ドラマが架橋に入っているにも関わらず、速攻ティッシュでくるんで窓の外に捨てたのは言うまでもない。
これだから田舎の家は…。


4月14日(水)

「hosokin's roomへようこそ」というページがありまして、
実はここで取り上げてもらうのを大変心待ちにしていたりするミーハーな私。
正直な話、他人の評価ってどんなのでも聞いてみたいのだよ。
そんなわけでMLにも登録してしまったりしているミーハーっぷり。
こうやって言及することによって点数稼ごうとかしてるわけじゃないけどね。(してるっつーの)


4月13日(火)

妹がDDRなるゲームと専用コントローラーを買ってきた。
隣の部屋でばたばたやってる。
ちょっとさみしかったので「出資するから私の分(の専用コントローラー)も買ってきて。」と言っておいた。
しかし、
直前に妹は「ダブル(二人分のコントローラー使ってやるモード)でやりたくなったらもう一個買う。」と言っていたのだが。
マイコントローラーでないと、姉として立場ないじゃん。


4月12日(月)

やる気なしモード突入。
広告に使う画像のトリミングがやになった。
トリミング自体嫌いじゃないが、トリミングさえやってればいいってわけじゃないのがいや。
人生そんなに甘くないのはわかってるつもりだが、いやなもんはいやなんじゃ。


4月11日(日)

ソフトクリームを食べてみた。
うまかったけど、何であそこで「ソフトクリーム食べなきゃ」って思ったんだろう。
「夢で見てすごく食べたかった」ような気がしたんだけど、そんな夢を見た記憶もないんだな、これが。
どうでもいいけど最近のソフトクリームってのはなんで「いちご」とか「夕張メロン」とかでちょっと個性的にしようとかするんだろう。
チョコ置いとけよ。あたしゃチョコミックスが食いたいんだよ。


4月10日(土)

目の前の車がウィンカーもハザードも出さずに急に停止した。
クラクションを押そうとしていつもの通りに叩いても音がならない。
前の車とクラクションの位置が違った。
今現在、どんな無謀運転の車にもクラクションひとつならさない気弱なドライバーになってます。


4月9日(金)

自分の気持ちを100%伝えるってのは不可能なわけで。
十分に伝わらなくても、その気持ちを伝えようとすることに意義があるんだろうと思う。
言ってることがわからなかったとしても、理解しようとする姿勢が大切なんだと思う。
わかったふりとか、伝えたつもりになって、本質を見落とさないように…。
相手が大切な人ならなおのこと。


4月8日(木)

いつもは怒っている場面でひと呼吸おいてみた。
大人になれた気がした。
意外に簡単なことだったのかも。
…とか思ってたら
後半少しキレそうになった。
やっぱ合わんのかな。
私にこらえしょうがないだけなんだろうけど。
いや、こらえたんだけどね。
大人だな。ふっ。(そういうこと言うから大人になれないんだって)


4月7日(水)

家に帰ったときは「ただいま」を言いましょう。
良い子のお約束。


4月6日(火)

やらなくてはいけないことと、やりたいことが一緒だったらいいのに。


4月5日(月)

例によって橘さんちで遊んでいた。
いや、ほら、6日に前橋に帰っちゃうからさ。
次は前橋で会おう。


4月4日(日)

D&Dをやりました。
SSのゲームでなくて、TRPGざんす。
ブルードラゴン倒してLV.6になりました。
マニアックな話題。(^^;


4月3日(土)

私がくどくてしつこいのは私は当の昔から自覚していることなので、
ネチネチうるさいと言われたところで気にしないのさ。
多分世の中で5人くらいはそう感じてるだろうと思ってね。


4月2日(金)

今日、ムーブが納車されてきました。
納車の連絡があったのが昨日で、
代車に満タン給油したのが一昨日。
いっそのこと「エープリルフールのウソでした」とか言ってもらった方が嬉しかった。
ガソリン返せ。
 いいわけ)前回オプティ納車の時は事前連絡がもう少し早かったんだい。


4月1日(木)

新年度になったって言うのにワクワクもドキドキもしない。
人間が腐ってきているせいだろうか。
なんだかとにかく何かせねばと思ってとりあえず分室を改装準備中。
今年は何かマンガでも描こうかな。(予定は未定)


ホーム