日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

9月30日(木)

眼前の工事現場、今日やっと生コン車が入ってました。
ってことは基礎がはじまってるのだろうか。遺跡発掘はどうなったんだろう。遠くてよくわからん…。
と思ってたら、雨降って来ちゃいました。工事、なかなか進みませんね。
普通、どのくらいで出来るもんなのかは知りませんけど。


9月29日(水)

 珍しくマトモな読み物系サイトのように偉そうに意見なんて書いちゃってたりするが冷静に考えるとなんだか恥ずかしいなぁ。何年後かにこの文章見て「まだまだ青いな」とか、その程度で済めばいいけど、消してしまいたい過去の一つになんてなってたりしてね。
 と、前置きはこの辺にして。

 歌手の槙原某が云々の話は、まぁ既に古い話題になってしまったのだが、最近どうも女性週刊誌なんかで恋人がどうとかいう話で盛り上がってるらしい。私が読んでる1誌だけかも知れないが、とにかく騒いでいるのである。内容はと言えば、つまりは同性愛者だったとかそう言うのね。
 この記事をはじめて目にした時、正直「何を今さら」と思ったものだ。前々から噂はあってその噂を聞いていたし、それが事実だとわかっただけのことなのだからインパクトがあるわけもなく、しかし、どうも心に引っ掛かるものがあった。
 つまりは、噂として存在していた話である以上、それが事実であったのならなおさら、雑誌社はその事実を前々から知っていたはずだ、と私は思うのだが。
 では何故今記事にするのか。言わずもがな、渦中の人だからであるわな。じゃぁ何故今まで大きな記事にしなかったのか。事務所に押さえられていたのかも知れないし、あるいはその話題のデリケートさからの配慮だったかも知れない。調査中だった、は、無いと思うが。
 そこで再び思う。何故それをいま記事にするのか。犯罪者になったから、保護する必要が無くなったとでも言うのだろうか。ゲイだった(らしい)ことを今の今まで(記事になるのはわかっているのに)世間に公表せずにいたのは、ゲイであるがために受けるであろう偏見や差別からの保護ではなかったのか。犯罪者なら差別を受けて当然なのだろうか。麻薬という本来の罪で避難するならいざ知らず、プライベートなことまでとやかく言い出すのはどうなんだ。
 結局ゲイは好奇の目にさらしていい存在だと心の底じゃ思っているんだろうか。犯罪にかこつけて本来ならするべきではない差別の目を彼や彼の恋人(と噂されている人)に向けさせている。それは少なからずゲイ全体の差別にもつながるだろうし、ゲイに対する偏見を一般的に(ゲイと一般、という区分けもアレなんですが)強く植え付ける結果になりはしないのだろうかと、私は思うのだ。

 まぁ、今回に限らず、マスコミはいつも犯罪者の周囲への配慮がなってないっつーか識者にさんざん言われ続けてきたのにその姿勢はほとんど改善されてない気がする。人格者面して、結局差別したいだけなんだよね。
 私自信傍観者でしかないので、当事者から見れば私がこうして書いている文章もマスコミのそれと大差無いのかも知れないけれど。


9月28日(火)

 今まで本職でありながら無闇に書くと程度が知られてしまうのであえて触れようとしなかった(ちょっと触れた)DTPとかのことなんぞ。
 …書こうと思ったけどうまくまとまらないんでやっぱヤメ。ちょっとずらして行きます。

 最近漫画雑誌でも原稿のデジタル化が進んでいるようですが、食い付きがよかった青年誌系(やはり《青年誌=エロ=エロゲー=98》でパソコン慣れしてたせいなんだろうか。)の漫画家さんはこ慣れた感じでよろしいんですけど、どうもiMacの影響なんだか少女漫画界にも徐々に浸透しはじめてまして(※昔っからDTPっつーか画像関係はMacが強いと言われてたんだな。で、一部印刷業界及び漫画界は今だMac信仰が強い。すでに大差は無いでしょうけど。)大変よろしいことなんですが、なんかどうもね。
 えーと、デジタル原稿って実は絵が描けるだけじゃダメでして、最低限の印刷知識が必要なんですね。
 例えば解像度とかの問題があるんですけど、印刷に耐えられる最低解像度ってのがあって(ディスプレイの表示が72dpiくらい? でオフ輪印刷ならだいたい300dpiってところか←結局あやふや)、それより低いとシャギー(デジタル画像特有のぎざぎざね)が目立ったりとかして見苦しかったりするし。
 それからなんだ、カラーモードとか、おおまかにいってRGBとCMYKってのがあってね、前者はディスプレイとかで見るのに適してて、後者が印刷とかに適してるわけよ。光の3原色とか色の3原色とか言う言葉で言えばわかりやすいかと思うのですが、両者は決してイコールにはならないのね。近似値には出来るけど、お互いにかなり表現出来ない領域が多いんですよ。で、コンピューターで普通に画像作成しちゃうとRGBのままなんだね。画像が完成してからCMYKに変換すると、どうしてもくすんだ色になっちゃうんです。で、対処法っつーのもあるわけで、最初っからCMYKモードで作成すかまったく気にしないければよいわけですな。(まぁ気にしてないからあんなにくすんでるんだろうけど。)
 新しいことに挑戦するのは大変よろしいのですが、ちょっと見苦しい原稿多過ぎませんかねぇ。と思うわけですよ。知らねぇならやるなとか言わんから、せめて始める前にDTPのプロに相談して下さい。はっきりいって、その道では素人も同然なんですから。
 ちなみにですね、印刷されてもすごくきれいなCG描かれる少女漫画家さんとしては、私のイチオシは山田南平さんです。この方のホームページはリンクフリーではないので、興味ある方はYahooで検索して行って下さい。漫画自体も大好きです。私。

P.S.
同業者の方、こんな初歩的なこと偉そうに語ってプロ気取りもねぇだろうなどと思わないで下さい。当方は知識も技術も初心者並なのは百も承知しておりますので。
それと間違いがあったら指摘してくれたほうが嬉しい。さらし者はイヤん。


9月27日(月)

会社にタブレットを持って行ってしまったので、家でイラストを描く時はもっぱらIllustratorばかりになっていたりする。
家用にもうひとつ欲しいところなのだが、欲を言えばさらにWin用にもひとつ、ね。
宝くじでも当たらないかなぁ。1万円でもいいし。
いや、宝くじ買ったことないんだけどね。


9月26日(日)

友人が「ピカチュウげんきでちゅう(女性はこーいったゲームが基本的に好きらしい)」を見てみたいと言うので、試しにプレイしてみせていたのだが、実際に遊ばせてみるには操作説明が面倒と言うか私自信すっかり忘れていてアレなんで、いつの間にかポケモンクイズに落ち着いていたりして。
でもあの、「ピッピ」と「トゲピー」の区別がつかない人間がクイズってのもなんだなぁ。(含私)


9月25日(土)

TM NETWORKがテレビに出るってんでかなり浮かれ気味。
…で、視聴後の感想としては、相変わらずやる気なさげだなぁと。いい意味でも悪い意味でも変わってねぇなぁ。

P.S. Macはエラータイプ10とともにふたたび静かな眠りにつきました。


9月24日(金)

Macハードディスク復活。
いつまでもつやら。


9月23日(木)

結論。
モスバーガーでも昼時はつくり置きしているらしく、不味いです。


9月22日(水)

(ソニック日記)
ナックルズがガリガリと音をたてて壁をのぼるのが面白くて、壁づたいにあちこち移動してたら気分悪くなるし。
なんか赤い色がソニックよりヒーローっぽくてよいと思うのですが。


9月21日(火)

(いいわけ)
うちの会社は代理店と言う立場なので、例えば「今日中にお願いします」と言われても、それは宅配業者の営業時間内だったり、お客さんの事業所の営業時間内だったりするわけで、「今日は徹夜で頑張るぞ」なんて余裕はあるはずもなく、何がなんでも意地で終業時間内に終わさねばならないことがよくある。
で、まぁそういった仕事を持ってくる人はいつも決まっているんだが、今回はそれをたまたま集中してやられたため、たしかにひとつひとつの仕事は単純なものなんだが、それが1日のうち5回、6回、7回…8回……9回………10回目あたりでさすがに切れて気持ちの余裕がなくなってしまったのだ。(多少脚色済)
…でもミスはミスなんだよね。
そんなわけでさらに沈み中。


9月20日(月)

生まれてこのかた、今の今までまさに逆境と呼べるようなことがらに直面したことがなかったもので、たったひとつの些細なミスから派生した様々なトラブルに対処してるだけで、それほど大きな働きなんてしてはいないのだけれど、割と沈み中。
でもホント、たいしたことじゃないんだけどね。
ひとつひとつは。


9月19日(日)

(昨日の続き)
そんなわけでビデオデッキを購入してくる。
ついでなんで昔買ったのやら録画したのやらのビデオテープを整理してみることに。
(※別にデッキを持ってもいないのに買ったりしたわけではなく、以前家族が使ってたものが壊れて新しいデッキを買ったのだがその操作方法を覚えられず、そのうちいつの間にか妹が私物化してしまったんである。)

ひとつ質問があるのですが、カビのはえたテープはあきらめて廃品回収にでも出したほうが良いのでしょうか。ねぇ。


9月18日(土)

何の気なしに『夜もヒッパレ』なんぞ見てたらば、どうも来週のスペシャルにはTM NETWORKが出るらしいことが判明。
ビデオデッキ購入を真剣に悩んでる馬鹿ひとり。


9月17日(金)

(漫画日記)
ペン入れ終了した原稿をスキャンし終えて、そのあとの処理を考えていて挫折。
パワートーンで処理するつもりだったけど、めんどくせぇ。なんちって。
…誰か助けてくれ。


9月16日(木)

(ソニック日記)
会社にて、昼食時にとろ(チャオの名前)を散歩させてたら、
事務のかたに「また新しいの買ってる〜!!」とまるで学校帰りに買い食いして帰って来た子供のように言われた。
…ごめんなさい。

(漫画日記)
ゼブラ丸ペン→日光スクールペン→日光丸ペン
で、なんとか落着く。
昔はゼブラしか受け付けなかったんだが、今は日光の筋肉をしてるらしい。
大変使い心地が良い。
最後のほう、ロットリング(0.3)でやってたのは多分に体力の衰えのせいかと思われる。(っていうかロットリングの使い方間違ってます)


9月15日(水)

(ソニック日記)
久しぶりにソニックアドベンチャーをプレイしてみる。
(※ソニックアドベンチャーとはセガが社運を賭けて世に送りだしたあのドリームキャストのソフトで、このソニックと言うキャラクター自体がセガの看板キャラクターなんである。内容は3Dアクションで、スピード感のある操作感覚がウリのひとつ。キャラクターのイメージがわかないかたに説明すると、ソニックは全身ブルーでスーパーサイヤ人ばりの髪型(?)が特徴的なはりねずみである。)
前々からポリゴンで視点がぐるぐる回る系のゲーム画面は苦手で、そんなことはもう購入前から百も承知なわけなんだが、このソニックのシリーズだけは何がなんでもプレイしたくて毎回毎回1プレイごとにダウンしながら解いてるんである。
で、購入1ヶ月以上たった今更にしてやっと2ステージ目。とほほ。
案の定、第2ステージをクリアした時点でかなりやばい状態に。猛烈なポリゴン酔いになりながらも、ふとビジュアルメモリ対応のミニゲームがあることを思い出して、(※ビジュアルメモリーってのはプレステで言うところのメモリーカードみたいなもんで、機能的にはポケットステーションみたいな感じ。液晶モニタついてないメモリーパックがあるかどうかは未確認だが多分無い。結構でかくて重い。)データを入れてみることに。
そんなわけで『チャオのおさんぽアドベンチャー(※どこいつみたいなゲーム)』にはまっている。
多分他にやってるやつもいないだろうから一生懸命育てても誰ともデータ交換出来ないんだろうけど。
(※なんでもかんでもプレステを例に出してるのはSEGAやSONYに喧嘩を売ってる訳ではない。)


9月14日(火)

(漫画日記)
マクソンの原稿用紙、むっちゃ滲むんですが。
それともインクのせいなのか?
なんかムカツク。

P.S. ロットリングは生きてました。


9月13日(月)

哲にいさん見ながらマンガ描いてました。
「いつ完成するの?」等の質問禁止。


9月12日(日)

専門学校からの友人と2人で、
何故かパチンコ。
女2人が日曜の昼間から何やってるんだか…。
ちなみに全然出なくてこっそり銀行でお金をおろし、
何ごともなかった事にしたのはここだけの秘密だよ☆ ←ばか


9月11日(土)

橘さん宅でプチオフ(?)
にゃおさんとくみたんさんに会いました。
んでま、詳しい事情は省略。
私一人、ほとんど邪魔してるようなもんでしたが、楽しかったです。はい。


9月10日(金)

ムキになって、何故かIlustratoaでイラストを描いてみる。
最近のお気に入り機能はスマートガイドなんだが、なんつーかこう、痒いところに手が届かない。
もうひとひねり欲しいところなのですが。


9月9日(木)

(昨日の続き)
そんな訳でいくつかアップしてみましたんで、興味ある方はイラスト館まで。
諸注意としましては「KOF」「龍虎の拳」「サイコソルジャー」の各単語の意味がわからない方にはお楽しみいただけません。
私は'95までが好きです。ってーかそれ以降触れもしてない。


9月8日(水)

ゲーム系のページを巡っていると嫌って程目にする例のあの会社の話し。
いい機会だから古い雑誌整理するかといろいろ引っぱり出して来て、
投稿したハガキの掲載分をスキャンしてみた。
で、いつの間にか記事に目を取られてMacがスリープ状態になってることもしばしば。
気がつけば夜中の2時を回ってたり。


9月7日(火)

いろんな人が「もう寿命なんだろう」と手っ取り早く結論付けしようとしてるうちのMacですが、
実は会社で使ってるのより断然新しいのに、会社のは処理速度こそ遅いものの壊れる気配はみじんも感じられず、うちの7600/132君はああも根性なしなのである。
案外些細なことが切っ掛けなんだろうけどなぁ。ケーブルはずれてたりとか。
今日あたりまた開けてみるべか。


9月6日(月)

久しぶりにベクターに行って、Photoshopのプラグイン関係DLしまくり。
たまにやると異常に楽しくて、妙なハイテンションのままふと気付くとデスクトップがすっかり混沌と化していたり。
さらに以前DLしたものまでDLしててもう訳わからん。(ありがち)


9月5日(日)

シーマンを買いに行く予定だったのが、友人の付き合いでDVDプレイヤー購入に立ち会いそのまま鑑賞会に突入。
めちゃきれいですぅ。
シーマンなんて買ってる場合じゃねぇなこりゃ。
(流され過ぎ)


9月4日(土)

それはそうと、1日の日記で書いた工事現場は無事着工に漕ぎ着けたようで、クレーンやらショベルカーやらトラックやらがせせこましく働いている。
おかげで私は生まれてはじめてショベルカーが2転3転しながら山をおりて行くのを拝見いたしまして。
…なんてことにならないかとつい観察してしまっているわけだ。


9月3日(金)

「昔描いた(or 見た or 読んだ)アレ、どうしたかなぁ」なんて探しはじめたものは、
たいてい出てきやしません。
隠れて無いで出て来ておくれよ。とほほ…。


9月2日(木)

私、怒りん坊でいつもぷりぷりしてますが、わりと、というかかなり熱しやすく冷めやすいので、ほおっておけばそのうちどうにかなりますので。
だから何と言われるとただそれだけなのであるが。

しかしアレであるな。
何に対しても怒ってるあたり、裏を返せば全部私がダメなんじゃ。
否、ダメじゃ無い。ダメじゃ無いぞ。
(人間が出来てません)


9月1日(水)

目の前の山で木が伐採されて墓だか寺だかが出来るって話だったのが、
1ヶ月以上経っても一向に工事が進んでないような気がしてたら、
どうやら遺跡が出てきたらしい。
毎日暑い中発掘作業が繰り広げられているのだが、
どうせ出来るなら墓より寺の方がいいなぁと全然関係ないことを考えていたりする。


ホーム