日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

11月30日(木)

 白状しますと、わりとガンダムについて知ったふうな口をきいたことがあるのですが実はあまり理解してません。
 同年代の男性と語る時、ガンダムを知ってるのと知らないのとで話のはずみ具合がえらく違います。
 んで、ワタシなんぞは人間関係のドラマはおおまかに理解してるんですが、連邦軍とかジオングとかティターンズとか言われてもなんかよくワカンナイです。説明してもらったけどもう忘れたし。ザクとグフの区別もつきません。とりあえずシャア専用だけわかります。あと百式。(百って書いてあるから。)
 で、思ったですが男性とかってそういう戦略的な部分とかが好きでガンダム見てるんだろうなぁとか。私が気になるのはもっぱら、なんでアムロとフラウボウはうまくいかなかったのか、とか、そんなことです。
 そういう部分で性差ってあるかも知れませんね。よっぽど男脳だと思ってましたが、私も案外オトメだったりするのだなぁと。まぁガンダムとかでそういう話をしたがるのは間違ってる気がしますけど。
 ちなみにシャアは逆襲のシャアのが一番カッコよくて好きです。

 ところで何故突然ガンダムの話を。


11月28日(火)

 昨日、仲のよい同業者のかたがうちの会社に用事でたずねて来た時に、
「そう言えば、うちの会社のIllustratorが、先日から変なエラーで起動しなくなっちゃったんですよぉ。」
と言う話をして行ったのですが。
 今朝会社にきて作業をはじめようとしたらIllustratorがナンチャラカンチャラのエラーコードで起動しません。
 伝染った。伝染ったよ。


11月27日(月)

●ワゴンセールみたいなので購入した三毛猫ホームズの推理ものカードゲーム。案外面白く遊べました。
●コナン君のはダメげでした。
●モンスターメーカーダンジョンウォーズは、なんかイマイチ。2よりは1のほうがまだ遊べるか。
●ただのモンスターメーカーはかなり遊べます。はまる。
●友人考案のモンスターコレクションを使用した大人数用ルール。改良の余地はありそうですがほぼ完成でしょうか。難点は時間がかかること。
●モンスターメーカ5も、遊べるけど時間がかかります。
●友人からGBゲーム「デビルチルドレン(赤)」を借りました。

以上。ここ1週間のゲームプレイ状況。
内容がどんどん先祖帰りを起こしてます。


11月20日(月)

 ネタがあっても暇がない、暇があってもネタがない今日このごろ。っつーかどっちだ。つまりどっちかってこと。

 えーと。
 最近エクシーレを使っていないことに気付きました。
 もし「エクシーレ買うつもりなのでLiveメール友達になって!」とかいう奇特なかたがいらっさいましたら早めに申し出て下さい。
 エクシーレ解約したら浮いたお金でケータイ機種交換します。カメラがついてるやつがいいかな。いや、よくない気もするが。


11月19日(日)

 最近家のインクジェットプリンタが、ノズルがつまってしまったのか黒のインクが全く出なくなってしまったので。
 思い切って、友人と豪遊した帰り道に立ち寄った某コジマで新しいのを購入してしまいました。というかちゃんとユーザーサポートに電話して修理に出せばもう少し安く済んだのでしょうけど、だって縁なしプリント魅力的じゃないですか。というわけ。
 で、例のごとくハナから期待などしていなかったのですが、念のため近場の店員さんに(コジマ社員とエ●ソン社員がいたが、コジマ社員の方にあえて)声をかけて聞いてみました。
「古いMacのプリンタポートには対応してますか?」
自分で調べれ、とかも思ったのですけど、面倒だし、これも試練なのだよ若げな社員君、とか勝手に社員教育気取りで聞いてみたのですが。と言うかやっぱり自分で調べるの面倒じゃんってのが本音ですけど。
 するとおもむろに社員君、すぐそばにあった製品カタログを開いて調べはじめましたので、ちょっとだけ後悔しました。それだったらやっぱ自分で調べたほうが早かったですわん。でもま、聞いてしまった以上一応彼の答えを待ってみることに。と、目的のページに辿り着いたらしくこのようにおっさりまして。曰く。
「Power PC搭載の機種でしたら大丈夫です。OSは8.1以上と言うことなので、それより古い機種ですと動作は保証されないようですね。」
 …しばしの思考停止の後に、私もそのカタログを覗き込んでみる。っつーか書いてある通りだし私の質問の答えじゃないし。
「えーとですね、Power PC搭載機だしOSも8.1以上なんですけど、というかケーブルの形状がですね、というかえーと。」
と、そこまで言って、これ以上話しても解決しなそうなので諦めてiBookと接続する用USBケーブルだけ一緒に買って帰りました。

 これもMacと言う機種を選択してしまった私の運命であってそれは誰かに恨み言を言って解決する問題ではないわけですが。
 たとえばWin対応機なんて、Win95以降対応なんてざらなわけじゃないですか。Win95発売の頃っていうと、MacOSはまだMacOSでもなくて漢字Talkの時代ですよ。それが、たかが3年前に購入したパソコンに対応する周辺機器がないのはいったいどういった事態なのか。マウスだって壊れたら替えがないこの状況が。って言うかなんか泣いていいですか。うわーん。絶対G4買ってやる。

※Win者に解説。
 G3以前(というか初期型G3含む)のMacはプリンタポートってのでプリンタをサポートしてたんですけど、プリンタポートが廃止になって、というかモデムポートもSCSIもADBポートも廃止で、周辺機器はすべてUSB接続になっちまったのでした。というわけ。
 対応策がないわけじゃない部分もおおいにありますが、まぁお金かけてまで無理矢理古い機種にこだわらなくてもいいかなとも思ってるところです。最近は。


11月18日(土)

 今日のお弁当にブロッコリーが入ってました。
 あまり脈絡のない話ですが、ブロッコリーとカリフラワー。グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの関係のような次元で語りたくなるのですが、どちらかと言えばキャベツとレタスの関係の方が近いですよね。多分。憶測で書いてますけど。
 で、ブロッコリーのあのちいさなツブツブが徐々に黄色くなってきて花のつぼみであろうことが予測できる状態になっているのを見たことはあるのですが、カリフラワーもアレは花のつぼみなんでしょうか。ひょっとして、それともやっぱりグリーンアスパラとホワイトアスパラの関係?
 まぁ、別にどっちだっていいのですけど。と言うのはどっちも好きなので。

 ところで今年6月の私の書いた日記で頻繁に「21世紀最後の年」とかいう記述が出てくる日があって、実はそれ、私はここ1〜2ヶ月の間で気付いたりしたのですが、なんか誰も何も言ってくれなかったりしたのがさみしかったと言うか。
 指摘しづらかった、とかならアレなんですけど、気付いてもいなかったりされてたのかしらとか思ったもので、気付いてもしばらく放置してたりしてみたんですけど。さすがにアレなんで今日直しました。とてもとほほな気分です。とほほ。


11月17日(金)

 最近大変お気に入りのカードゲーム(※今月1日の日記参照)、たまたま人数が集まったので思う存分遊びました。
 最近は「家でのんびりゲーム」っていうのもなかなかする機会がないのですが、アレです、アナログゲームと言うかパーティーゲームみたいなのは時間がなくても人さえ集まれば無理矢理にでもやって盛り上がりたいもんです。例えばそれで寝不足になっても悔いはないのです。
 大人になって、無理矢理にでも時間を作らないと人も集まらないし思いっきり遊べもしなくなって久しいのですが。

 というわけで、ダンジョンに潜りまくって、モンスターを倒しまくって、お宝をゲットし(そびれ)まくってます。超ハマル。


11月15日(水)

 世の中フレッツフレッツと耳障りな昨今でございますが。
 思い起こせば、たしかあれは56Kモデムが市場に出回りだしてすぐの頃のことだったでしょうか。

 ワタクシも世に名高い「いんたーねっと」なるものを体験したくて購入したのですよ。その56Kとか68Kとかいう(言わんて)それを大枚はたいて。
「いんたーねっと」の世界は、そりゃもう見るものすべて物珍しくて猿のようにページをめくり続けたわけですよ。当時はまった「ちゃっと」なる文字会話システムのおかげでタッチタイプもできるようになった上、その速度も鬼のように早くなって行きましたとも。夜毎の「ちゃっと」のおかげで電話料金の請求も恐ろしく景気ようございました。当時はまだまだ高額だったプロバイダの重量無制限コースにも移行いたしましたし、「てれほーだい」なるサービスも即行で申込みましたとも。
 そんなおりもおり。
 父上がどこぞで聞き及んだのか、
「あいえすでぃーえぬ、とか言うのにするといいらしいぞ。」
と、ふいに申しまして。
 バカだったのです。浅はかだったのです。
「は? 何言ってるの? もういろいろ設定しちゃって移行するのめんどくさいし、だいいち買ったばっかりのモデムが無駄になってもったいないじゃん。
 …そんな、いたわりの欠片もない台詞で父親の威厳は瞬殺されたのでした。

 とーちゃんごめんなさい。そして当時の無知な自分に言いたい。
「そんなもん親が金出すんだから素直に喜んどけ。」

 ワタクシ、本日ISDNデジタル回線への移行申込を申請いたしまして。「基本使用料の増加分と通話料は自分が負担するから。」とか言って。
 あぁ、そうそう、冒頭の「フレッツ耳障り」は、ついでにフレッツにしてしまえと思って調べたらうちの地域はサービ提供なしな上にサービスの開始予定もないんですと。
 つくづく忌ま忌ましいこと。


11月14日(火)

※恒例のダイジェスト版でお送り致します。

 気がつくと、わりときっちり1週間くらいで日記が再開されるので、私の体内時計もあながちリズムを失ってはいないようだ。

 とりあえず先週いっぱいは仕事でいっぱいいっぱいでした。いっぱいがいっぱい。よくわからん。

 土曜日。橘さんに代わりに買いにいってもらったiBookを引取にいきました。で、橘さんのブルーベリーと私のタンジェリンとを並べてへらへらしてました。鬼のような形相でシステムとかカスタマイズしていると、橘さんが救急信号を発進していることに気付いたので、案外うわのそら気味に手ほどきなどしながら。
 帰り。両毛線の小山着最終から宇都宮線下りへの乗り継ぎ。アレ、いつも思うんですけど乗り換え時間短すぎます。ホームの離れ具合と移動時間の関係で全速力で走らないと案外間に合いません。乗り遅れると1時間近く待たなきゃいけないのに。しかも両毛線ちょっと遅れてたし。で、iBook抱えて走りました。橘さんちに空箱置いてきて正解でした。ちなみにはじめてこの乗り換えをした時に、前4両が次の小金井駅で切り離されることを知らずに「なんだ、小金井までしか行かないじゃん。」と乗り過ごし、あとから見えてきた後ろ7両の「宇都宮」の文字を発見して恨めしく思ったりしました。

 日曜日。コジマ電機でクロスケーブルを買ってきてデスクトップのと接続して遊びました。

 月曜日。橘さんにそのことを話すと、橘さんも早速LANケーブルを買いに行くことにしたらしく。
 ところでアレです。実は土曜日に橘さんちの近所のヤマダ電機に行ったわけですが、その時何気なく私が見ていたケーブル郡にはUSBのLANケーブルしか見当たらず。なんかあちこち探してみたら、見切り品みたいな棚のところに無造作に置いてあったEthernetのケーブル。ストレートしかありませんでした。しかも3本だけ。3種類じゃないですよ。
「とりあえず宇都宮のコジマ電機には売ってたよ。」
と、なんとも頼り無いアドバイスをしておきました。
 夕方再び橘さんからTELがあって、がんばって設定のしかたを教えたのですがなんだかうまくいきませんでした。

 本日。
 橘さんから「繋がったよ。」とTEL。とりあえず一安心。
 私の方は会社に持込んでいろいろいぢり倒してました。
 これで仕事が山積みでも安心して家に帰れるってもんです。しくしく。


11月7日(火)

 決めた!
 iBook買うのだ〜!

 橘さんのBBSでiBook98000円の情報ゲットしまして。
 うひゃ〜。
 さんざん悩んだけど決めたです。
 売り切れてなければよいのだけど。


11月6日(月)

 頭が痛いのです。
 最初はたんこぶが出来ているのだと思いました。私、よくあちこちにぶつけるんで。でもなんか、ちょっと違うようなんですよね。
 それで、どうしてかなぁ、どうしてかなぁ、って必死で考えてたんですけど、少し前にテレビか週刊誌か何らかのメディアで見た話を思い出してですね。
 アレらしいんですよ。最近働き盛りの人が車の運転中に急に亡くなったりするらしいんですね。で、その原因が脳血栓ってやつらしいんですわ。ホントに小さな血の塊が出来て、それが車の運転なんかしててヒートアップすると急に詰まったりするんですってよ。
 そんで「うへぇ、まさかなぁ」とか思いながら頭をさすってたのですが、ふと。

 私、髪を後ろで束ねてるんですけど。

 髪をほどいてみたんですよね。ええ。髪が後ろに引っぱられるので頭皮も引っぱられて痛かったらしいです。アホですか。ああアホだとも。


11月5日(日)

 橘さん一家と晩秋の井頭公園へ。
 公園では池の周りをぐるっと一周して、ぷりちーなカモのお尻とかピレネー犬のお尻とか赤ちゃんのお尻とか見て堪能しました。プリプリしてて、んまそうでした。あとパグが面白い顔してました。

 多分私、見どころを間違えてます。


11月4日(土)

 昨日のアレがどうしてもあきらめきれなかったんで、会社でいっちょノートン先生のお力を借りることにしました。
 も、ほぼ完璧です。っていうか普通に開いたぞ。どうなってんだコラ。
 と、ふと思い出したことがあるのですが。
 あれはたしか1年ちょっと前。
 昨日のようにFDの読み書きをしていたのですよ。ところがそのうちエラーが頻発してFDがまともに読み込めなくなってきて。ところがその時読み書きしてたのが DOS/V フォーマットのやつだったもんだから「きっとフォーマットのせいだわん」とか気楽に考えてまして。その直後にこんなことになったよなぁ。とか。

 FDドライブもおかしい気がするなぁ。うちのアレ。


11月3日(金)

 朝からシステムの再構築してました。多分これでほぼ完璧。
 で、いきおいあまって、ちょっと前に購入した「PostPet Kids」というソフトをインストール。これ、かの「ポストペット」を、子供向けにメニュー表示をひらがなに変更してあったりするバージョンなのですが、これについてくる「おけいこ」モードを、これもいきおいあまって免許皆伝にしてしまったりしてました。
 で、すっかりやることが無くなったので、思い付きで昔作成したでーたのFDのバックアップを取りはじめたのですが。
 なんと衝撃的な事実が。待て次号。
 いや、待たんでいいんですが。
 何度やっても読み取りエラーでデータのバックアップが取れないのです。
 ショック。
 そういやしばらく前に、テレビで「フロッピーディスクの寿命は3〜5年くらい」とか言ってたような。
 今回バックアップをとろうとしたのは、私が学生時代、はじめてMacに触った時のものなので…えーと。
 寿命なんでしょうねぇ。
 生まれてはじめて触ったパソコン(…と言うと語弊があるが、まぁ本当にはじめて触ったのが高校にあったオンボロPC88だし、ホントに触っただけだし)で、生まれてはじめて触ったIllustratorで、生まれてはじめて描き上げたCGが。
 眠っているのです。この小さなディスクの中に。
 そんな感慨にふけりながら。

 まぁ数分後にはそんなことなどすっかり忘れて「花とゆめ」とか読んでたりしたんですけどね。
 やっぱりブンさん、いいわぁ。


11月2日(木)

 昨日も雨。今日も雨。雨。雨。雨。
 この歳になりますと、秋から冬口にかけての雨が身体に触ります。どの歳だ。っていうか歳は関係ないです。冷え性なんです。
 つま先からジワジワジワジワ冷えてきて。暖房つけてるのに。膝とか痛くなるんですよね。おばあちゃんの神経痛みたいですけど。
 頭も痛いです。気圧の変化に弱いらしい。
 っていうか、運動不足のせいで本当に身体が老化してるんじゃ。

 雨。早く止まないかなぁ。


11月1日(水)

 最近ヤフーオークションにはまってます。
 いや、ちょっと間違い。はまってるって程やってませんけど。

 以前、どうしても欲しい商品があった時に、とりあえず質問してからと思ってたのにずっと無視されて(まぁ、私のほうも最低落札価格より下の値段で入札したりしてたので不振がられたのかも知れませんけど)別の人が入札した時点で終了されてしまったという経験から敬遠していたのですけど。
 やっぱり出品者との相性やらタイミングってあるんですね。
 今回欲しかったのは、10年以上前に発売されたカードゲームです。で、他に入札する人もなくすんなり落札できてしまいました。感激。
 詐欺とかあったらどうしよう、と、ドキドキしながら銀行振り込みで支払いを済ませ、家路につくとすでに商品が届いていたのでした。
 なんていい人なんだ。
 みんないい人だ。きっと。一部の心無い人のせいでオークションの評判が悪いんだ。とか思いました。
 単純でナニが悪い。


ホーム