日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

11月30日(火)

コムロ式の予約録画がたまっていたので鑑賞しながらイラスト作成。
いつのまにやらテレビに見入って手が止まってたって言うのは、まぁありがちだが、いつのまにやら熱唱してたってのは、なんか気付くと偉く恥ずかしい。


11月29日(月)

MUSASHIの使用期限が切れているのを忘れていたので、メールチェックできず。
会社で登録してこようと思っていたが登録もし忘れて、なんだかなぁ。


11月28日(日)

(チョコボ日記)
ガンガン潜ってたら魔石エリアでのたれ死にそうに。
死神に助けてもらう。


11月27日(土)

多分某所BBSに書き込みした反響かと思われますが。

突然のメール大変失礼します。
不要と思われましたら遠慮なく削除してください。

掲示板に投稿するより効果的です! 

      ☆ DM用メールアドレス21万個 ☆

宣伝の効果抜群です! 大好評! アクセス数の少ない掲示板では・・・

電子ダイレクトメール用メールアドレスが21万個あります。
もし必要であれば、1万個単位で値段は1個0.5円(相場は1円)
でお譲りいたします(テキストファイル)。
これからのビジネスには大量のメールアドレスを所有することは不可欠です。
値段は少々高いと思われるかもしれませんが、DMを郵送するための切手代、
手間等を考えると、割安であると考えます。
なお、重複しているメールアドレスは有りませんが、使用できなくなっている
ものは多少ございます。ですがその分を割増してありますのでご安心下さい。

ご希望でしたら、宛先 w×××e@×××.ne.jp に件名「メルアド希望」
とメール下さい。その際、ご希望個数と代金振込時の銀行口座の所有者名義
(カタカナ)をお知らせ下さい。
折り返し、メールアドレスを添付し代金の振込先銀行口座番号をご連絡
いたします。
なお、転送時間短縮のためZIP形式の圧縮でお送りしますが、解凍ソフト
がない場合は非圧縮でお送りさせていただきますのでその旨お知らせ下さい。

※ご購入の際は後払いですが、送付後7日以内にお振り込みをお願い 致します。

ワ×××××フ

※×部分は私が伏せ字にしました。


こーゆーのって「あなたのメアドも売り買いさせていただいてます。うへへ。」って言ってるようなもんじゃん。
喧嘩売ってんでしょうか。それともアタマ弱いの?


11月26日(金)

えーと、小中学生の頃によく好きな漫画家さんにファンレターを出していたのですが、それは特定の方だけじゃなくちょっといいなと思った人に、つまり広く浅く送ってました。
で、ふと、あまりにも好き好き言い過ぎかなぁと思って、それ以来送らなくなりました。
でも高校生の頃同人誌をやってて、たとえどんな手紙でも反応が帰って来ると嬉しい事を知りました。
だからネットをはじめたばかりの頃はいろんなホームページに遊びに行ってはBBSに書込みとかしてました。
ところがネットを2年ばかし続けてみるとあんまりにもどうでもいいような書込みが多すぎるとかえってウザイと言う意見を目にするようになりました。
それであまり書込みとかしなくなりました。
おわり。

ネット上に好きな人がたくさんいるんだけど、尊敬なり目標なりにできるくらいに好きな人も多いけど、その意思表示をする事が苦手です。何か切っ掛けでもないとそうそう首を突っ込めません。
いつからそんな保守的な人間になったのかこれといった境目もわからなければ、その境目がわかったところでそれがなんなのだと言う考えもありますが。
うまくまとまらないけど、そーいうことで。


11月25日(木)

最近部屋に身に憶えのない枯れ葉や虫の死骸が落ちてることがあるのだが、どうも父の仕業らしい。
って言うか父ちゃんの釣竿置き場になってるし。何故か。
ねぇ、プライバシーは?


11月24日(水)

 ホソキンさんについて以前ちらりとここで触れましたが、えーと、もうちょっとわかりやすいように説明いたしますとつまりREAD ME!ってサイトに登録されたサイトを(多分)ひとつ残らずレヴューされてる方なんですけど、この方、くち(?)が悪いといいましょうか、何だかあちこちで反感買ったり絶賛されたりしてるよくわからない人というか要するにいろいろと影響力のある方です。で、私はっていえばこういう「言いにくい事をズバズバ言う」タイプの人は結構嫌いではないです。もの作る立場にある時に限ってですけど。

 …と、今回言いたいのはそんな事ではなく。

 ホソキンさんは、どうも彼のテキストを読む限りでどこかの出版社にお勤めのいわゆる編集さんらしいのですが、文章を書く上での技術的な話とか、それは「面白い」「つまらない」の次元の話ではなくてどちらかと言えば「活字になった時の見栄えがどうの」とか「写植がどうの」とかの話をわりとよく書かれます。
 んで私なんかはどっちかってーとDTP化真っ盛りの頃に社会人になった人間で、そういった手作業に頼ってた時代から受け継がれた「伝統」というか「形式」ってものを教わる機会がなかったんです。まぁ私が入社する前にこの会社のデザイナーさんが辞めてたって言うのと、そもそもうちの会社が代理行なんで本格的なデザインらしいデザインはやってなかったって言うのが大きいんですけど。
 さらには、昔っからどこの世界の職人さんにも「技術って物は教えてもらうもんじゃねぇんだ。見て盗むもんだ。」って根強い考えが残ってるらしく、なかなかそれらしい専門書にもお目にかかれなければ、親切に教えてくれる職人さんが身近にいるわけでもなく(いや、私の調べかたが甘いだけですが)、そういう話が聞けるだけでなんかこう、わくわくしてしまうんです。私。

 以前、どこぞの印刷所で(今は倒産して名前が変わってますけど)「Macのオペレーターが辞めてしまったので、年末年始の忙しい時期(喪中ハガキやら年賀状やらのシーズンですから)だけ手伝ってはくれないか」と言うのでその時期に数回ハガキの版下(版下っちゅーのはまぁ、印刷用の清書された原稿のことだとでも思いねぇ)を作成したんですが、あとで電話で「作ってもらった版下、汚くて使い物にならないんですよね。」とか言われた(ちなみに頼みに来たのとは別の人だった。多分社長の奥さんか誰かでしょう。今でもはっきり、一言一句覚えてたりする。)ことがあるんです。
 私のセンスの問題によるところも大きいのでしょうけど、自分では自分なりに渡された見本通りに作ったつもりではあったわけで。
 後日印刷所勤務の友人にその話をしたら
「写植の職人さんの中では、名刺ひとつ、ハガキの宛名ひとつとっても、名前の部分は何級、部署名は何級、住所は何級が一番見栄えがいいとか、そういった形式がある程度あるらしいよ。」
と話してくれた。困ったことに、それはどこに行けば教えてもらえると言うものでもないらしい。

 名刺程度の用紙サイズのものだとこれがなかなか侮れないもので、文字ひとつの大きさが0.1mm違っただけで見た目の印象が変わってしまったりもするようだ。
 うちの会社は主に屋外看板を製作していて、どちらかと言えば「店の名前が目立ちゃいいんだ」っていうかなりアバウトなデザインをすることがほとんどなんで、ハガキとか名刺とか新聞の折込み広告とかそういった細か〜い物のデザインは私にとっては苦手な部類だったりしますが、それでもなんとかごまかしごまかし、DTPソフト(Quarkとか)のひとつも使えないまま入社4年目の今日まで過ごしてます。
 そんなわけでホソキンさんのページは面白い。と私は感じているのだが、それはそれでそこだけしか見ていないようで失礼な話かも知れない。

※『hosokin's room』11月24日付け『What's New』に関する言及
2000年3月現在注:サイト名とURL変更になりましたのでリンク外しました。


11月23日(火)

(チョコボ日記)
第2ダンジョンまで。
とりあえずはモンスターファイルをうめるのに夢中。


11月22日(月)

どう言ったわけか、どの辺からの反動か全くわかりませんが、
今日1日何も仕事がなく、平和な1日でした。
あんまり暇なんで会社のホームページをちょっと作ってみたり。(でもほんの少し)


11月21日(日)

友人とファミレスにいくことになったのだが、財布を見たら所持金が10円玉(ギザ)と1円玉と10Pt(ペッチ。ポストペットパークの通貨)が一枚ずつしか入ってなかったのでおごってもらえた。
嬉しいやら情けないやら。
でもこれがいつものパターンだったりもするのだが。(とほほ)


11月20日(土)

なんだよもぅ、急ぎじゃないなら「今日の6時まで」とか言うなぁ。こんちくしょうめ。
7時まで残業してふと机の上見たら置きっぱなしで帰ってるじゃねぇかよ。
あぁん? 喧嘩売ってんのか?


11月19日(金)

んーと。
次元と五右衛門なら次元のほうが好きです。
それとカモさんとブンさんならブンさんのほうが好きです。
いえ、もう、ただなんとなく。


11月18日(木)

(イーハトーヴォ物語)
スーパーファミコンソフト。
このゲームは宮沢賢治の童話をベースにしたRPGである。宮沢賢治の熱列ファンってわけではないが、童話的と言うか、幻想的な世界観の作品は無条件に好きなのでプレイしてみたかった作品の一つである。んで発売当時は値段がなかなか下がらないんで買いそびれていたのが、流石に32ビット機が時代遅れになりつつあるこの御時世、ワゴンセールで980円っつー値がついてたんで、いい機会だし買ってみたのが今月はじめ
いいかげんほっといてもなんなんで(って、他にもほっときっぱなしのゲームは山ほどあるが)プレイしてみた感想など。

台詞まわしがなんだか説教臭くてせっかくの世界観台無し。童話ベースなんだし、そこまで説明臭くしないである程度プレイヤーに考えさせるような会話展開にできなかったんかなぁ。
で、宮沢ワールド探索をもう少し隅々までしたかったなと。マップが単純すぎな気もしないでもない。子供向けを意識しての事でもないような気もするし。
ドアを開ける時の音は割と気に入りましたけど。
新作でもなし、話題作でもなし、こんなもんなのかな。

それと、足をのばした拍子にROMカートリッジ蹴っちゃってデータが飛んだんでやる気半減です。多分しばらくやりません。っていうかずっと。


11月17日(水)

ヒロミ・ゴーは、はたしてイケテるんでしょうか。
私にはどうも馴染めないのですが。


11月16日(火)

ちょっと時期をはずしたネタだけど。
HIT SH●Pとかいう携帯電話売ったりなんかしてるお店があるらしいのだが、そこのお店で某衛星放送を契約するとテレビがもらえるってのがあって、んー、なんというか、疑問だったのだ。
つまりは衛星放送を契約しようって人がはたしてテレビをもらって嬉しいのだろうか、と。
いや、そりゃ物もらえれば嬉しいだろうが、だからって何故テレビ?
テレビが欲しいんだったら衛星契約してじっと当選を待ってるより買った方が早いだろうし、そもそも衛星契約するくらいなんだからテレビなんて持ってるんだろうし、テレビが2台3台あるような家計に余裕のある家庭でないと衛星なんて契約しないだろうからそこに新たに1台増えたところでかえって邪魔になりそうなもんだし、そうなると質屋とかリサイクルショップで現金化の道が一番実用的なんだろうけどその手間を考えれば面倒なだけだし、それならテレビゲームでも景品にしたほうがよっぽど喜ばれそうに思うのだが。
まぁ、邪魔を承知で裏番組チェック用に1台置いておいてもいいんだろうけど、そんな用途に使うようなマニアックな人間向けのCMにも思えないんだよな。っていうか一人暮らしの若者向けに見えたんだけど。一家に2台も3台もいらないような。
実際の賞品の仕様はわからんのだが、CMではただテレビとしか言ってなかったのでただのテレビなんだろう。と思う。
ちなみに、私はCMを見た限りでこの店では契約したくないと思った。


11月15日(月)

最近ではよく日記のネタを帰宅途中の車ん中で考えてるんで、家に帰りつくまでに、何を書こうとしてたのかをどこかに置き忘れてくることがよくある。って言うかほとんど。
んで、今日は忘れないように復唱しながら帰ってきたので忘れないうちに書いてしまおうかと。

(マジドロ日記)
ネオポケ版マジドロ、なんとかコントローラーにも慣れてボスキャラ出現に成功。ワンダースワンのフォーチュンとネオポケのフォーチュンは別人のようだと思った。あとやっぱりハングドマン最高っつーか。
で、ふと思ったあまり脈略のないこと。
ネオポケの店頭デモ機を見て触ったことがある人ならわかると思うのだが、割と持った時にずっしりと重いんですわ。デモ機は。で、購入して「こんなに軽かったか?」と不思議に思ったのだが、よくよく考えるとROMカートリッジを取り出せないように着けてある金属製カバーが重いんだろう。多分。
あれ、とてもマイナスイメージだと思うんだけど、その辺気付いてないんじゃなかろうか、SNKは。


11月14日(日)

「みやび(仮名)さーん。土曜日出られない?」
「いや、土曜日はちょっと…(お誕生会で)。」
…ってわけで休日出勤。
とりあえず第一目的である広告の版下入稿まで漕ぎ着けたんで、引き続きラブホテルの敷地内設置用捨て看板(説明臭いが違法もんじゃないじょ)と、某不動産業屋さんとこの建売分譲用小物の製作。
ブチョーが
「(インクジェット出力の)セットしておいてくれれば、あと俺が止めておくから帰っていいよ」
と言い残して出かけたのでとっとと帰れるもんだと思ってたら、ブチョー、戻ってくるなり「コレモヤットイテ」と何やら呪文めいた言葉を残して再びいなくなってしまった。
結局平日と同じ時間働いたところで頭のお味噌が発酵してきたんで帰宅。
なんとなく思い立ってケーキを、家族の分もついでに買って帰ったら家に誰もいなくてとても寂しい日曜日でした。
あと、なんか後で見たら発酵したお味噌で選んでたんでチーズケーキばっかり4つも買ってました。(4人家族中)


11月13日(土)

橘さんのお誘いで、両毛線でお出かけ。
今日はけいちょんさんのお誕生会だそうです。
とりあえず、私は夜なべして作ったバースデーカードを持参。それと栃木県限定ポポロン(女峰いちご味)。
例によってたらふくご飯食わせていただきました。ごちそうさま。


11月12日(金)

忙しいと、記憶が飛び飛びになっていてどうも、なぁ。
私などは一度集中してしまうと他のことはいっさい目にも耳にも入らなくなるんで(そのかわり集中するまでが長いっつーかふだんは気力散漫)その反動で、まれにどうやって家に帰ったのかさっぱり覚えてなかったりなんか、ま、ホントまれにだが。
しかしまぁ、半年分くらいの集中力使ってるよな。ここんとこ。私生活に使う分まで残さずきっちりと。
普段私生活でつかい過ぎてる気もするが。


11月11日(木)


11月10日(水)

真面目に働いてます。


11月9日(火)

他愛のない話ですが。
私は家で父母を呼ぶ時は「おとうちゃん」「おかあちゃん」です。
でも外ではなんだか恥ずかしいので「おとうさん」「おかあさん」です。
たまに人前で電話をかけたりなんかでどうしても呼ばなきゃならん時は「おとう」「おかあ」などと言いつつ語尾を濁してごまかします。
あと仲のよい友達の前では「とうちゃん」「かあちゃん」になります。
それだけのことなのですが。

(私信/妹へ)どんなにおとなげなかろうが、もうしばらく折れられそうにありません。意固地なのは、お互い様ですが。


11月8日(月)

(ネオポケ)
電池が切れた。
うがー。


11月7日(日)

今日購入したゲーム。
 イーハトーヴォ物語(SFC)
またやらないゲームが増える。(やれよ)


11月6日(土)

たちばななさんの家(実家)に遊びに行く。
お子様がより人間になっていてびっくりした。
それと橘弟君のセクシー悩殺ショットを(見たくもなかったけど)拝見。
P.S. 頑張って下さい。


11月5日(金)

会社にて。
残業して最後になったので、戸締まりをして帰ろうとトイレのドアをノックし、トイレの窓が開いていたので窓を閉めようとして、何故か窓をノックしていた。
疲れてるのか?


11月4日(木)

なんとかイラスト完成。
何故か、目の前に置いてあったとあるギャルゲーが無意識のうちに目に入っていたのか、そのゲームに登場するキャラに酷似している気がしないでもない。まぁ違うってことで一つ。


11月3日(水)

ネオポケカラー(パールブルー)と、カードファイターズ カプコンサポータズバージョン、それとマジドロ購入。
直後にPSのマジドロ(大冒険とか言うやつ)を発見し、とても後悔する。
それと、ネオジオ特有のぐるぐる回るコントローラ、格ゲーやるにゃ最適かも知れんがパズルゲームだと最悪です。なんとかしろ。


11月2日(火)


11月1日(月)

仕事が忙しくてイラストどころの話ではなく、珍しく残業などしてみたり。


ホーム