日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

5月15日(水)

 さわやかな朝のひと時。味噌汁すすりながら福沢朗のすべり気味なトークを堪能しているところに母の怒声が。

「猫! ボーっとしてるから、鳥、食べちゃった!」

 我が家ではどういうわけか鶏を十数羽飼っているのですが、古株のウコッケイ・通称じじ(雄鶏なので爺が転じたものか。決して某魔女のペットから取ったわけではない)が若い雄鶏にいじめられてよく脱走するもので、ケージの中に無理に戻すのも可哀相かと半放し飼い状態なのです。
 そして近頃、というよりだいぶ前から近所のにゃんこが我が家に入り浸るようになっておりまして、どうもわんこのご飯を横取りしようとやってきて居着いたようなのですが、これがとろくさい上に愛嬌もあり人懐こいので、懐柔された母がドックフードを分け与えていたようなのですが。
 んで、この鶏と猫と犬っころ、普通で考えれば三すくみとかそんな感じになりそうなもんなのですが、どういうわけか、というか主に犬猫ともにとろくさくてですね、こいつら2匹そろって鶏に飯横取りされてやんの。鶏の中ではいじめられっこのジジも哺乳類にはめっぽう強気なようでして。

 そんで冒頭の母の言葉でありますが。
 聞いた瞬間ワタクシ、 「あのとろくさいにゃんこが? 傍若無人な鶏を餌食に!?」
と、わが耳を疑ったものですが。

 どうやら
「猫(が)ボーっとしてるから、(猫にあげた分の餌を)鳥(が)食べちゃった!」
ということらしいです。

 えーと。
 「てにおは」はしっかりな。母。


5月16日(木)

 近頃毎朝遅刻しておるもので、流石にアレなので「今日こそは」と意を決していつもより5分早く家を出たわけですが。ていうかたった5分かよ、てのはさて置き。

 環状線に乗ったとたんに大渋滞。交差点でかなり大きな事故が発生した模様でありまして。

 つーかなんだ。結局遅刻だったわけですがアレか。日ごろの行いなのか?


本館TOP軽TOP日記リスト