日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

10月2日(火)

 や、ここ最近毎週火曜日に更新されてるのは別に狙ってるわけじゃないです。

 とか言いつつ今日は狙ってましたけど。


10月9日(火)

 100の質問って、オイラは絵描きさんのやつしか知らなかったけどなんかいろんな種類あるね。
 今日ヘイブル見てたら蔵田氏が「テキストサイト管理人へ100の質問」と言うのに答えていて、なんか質問内容見てたらかなり絵描きさんのとかぶってて、ボクもうイイやって感じ。

 て話題をあっちに書いてから「それこそこっち向き話題だろう」と思い直してこっちに持ってきた次第。
 正直どこでネタ振っていいのかよくわからなくなってたり。


10月10日(水)

 例年なら体育の日で晴れのトクイ日(漢字失念)とか言う話だったような気もするのですが、朝から土砂降りですね。さてはやる気ないな?

 とか言う前置きはどうでもいいのですが。

 前から意識してそうしてた部分もあるのですが、テキスト系向け文体とゲーム萌え話しする時の文体が見るからに違うのは、なんというか、どっちも見てる人から見ると気分のいいものじゃないでしょうかしら。とか思ったり。
 口語体と文語体、とまで厳密な区分ではありませんが、まぁ概ねそんな感じで。

 オタトーク炸裂の時は意識して顔文字とか(笑)とか多用するようにしている反面、コラムやエッセイ気分の時は極力記号の類いを使わない方向、とか、そんな感じで自分のなかでルールはあるみたいです。他人事のようですが。まぁ他人事ですが。

 そいうの、「相手によって態度を変える嫌なやつ」に見えなくもないなと思ったりなんかして。実際そうなんだから仕方ないですけどね。


10月11日(木)

 私は多分、自分が持ち上げられることで天狗になったり痛い言動をはじめたりするのが嫌いなんですよ。いい気になってる自分を後から見返して激しく後悔するのが嫌なんですよ。みっともない自分を認識するのが嫌なんですよ。みっともない行為をしたことに後から気付いてイヤーンな気分になるのが嫌なんですよ。

 これはもう性格なんでしょうが、いい気になってる時ってのはほんとに自分が天狗になってることに気付かないもので。自分の力を過信してるって言うか、よっぽどすごい人のような気分になってる。
 そして冷静になった時、それまでの自分を客観視して悶絶するわけですな。
 その苦しみを何度か味わってるから、人に誉められたり持ち上げられたりするのが苦手なのかと自己分析してみたり。

 誉められること自体は好きです。みんなに好かれることも。好かれたいと思う。たくさん誉めて欲しい。
 でも「誉めて欲しい」気持ちが強ければ強いほど図に乗るのも早くて、その辺自分でコントロールしようとするので卑屈になったりするのかしら。とか。

 謙遜してるように見える発言とかあったら、それは相手への気遣いじゃなくて自分へのブレーキかと思います。などとどうでもいい自己弁護。
 そして自分で思ってるほど周りは自分を重要視してなかったりするのでこの文章もある意味恥ずかしい。自意識過剰は承知の上。


10月25日(木)

 私の記憶が確かなら、今日はたしか日本に初めてコアラがやってきた日だったかと。

 それはさて置き。

 私は最近、多分本館の更新を止めたあたりからいわゆる雑分界隈を閲覧してまわることもほとんどしなくなったのですが。(例外として高樹さんのWebColumnはよく見ております。そっちの話が多くて好きなので。)
 理由と言ってもさして特別なものはないように自分では思っていたのですが。まぁ精々飽きたからなのかな、とか。

 今日、何気なくその辺をふらふらしていて、しばらくネット上でその存在を確認することが出来なかったある方がちらりと顔を出しているのを見かけました。
 その時になんとなく「あぁ、私はこの人がいたからテキストを書くのが楽しかったのかも知れない。」と思いました。
 なんとなくそう思っただけで実際はやっぱり単に飽きただけなのかも知れません。何か、誰かに対して言い訳を考えていて、タイミングがよかったからその人のせいにしているだけなのかも知れません。
 だけどやっぱりお元気でいることがわかっただけで嬉しかったし、その人のテキストを久しぶりに見て、あぁ、素敵だなと思いました。

 まだお忙しいようなのでその人が誰であるかと言うことに関してここでは触れませんが。
 久しぶりに、惰性の産物ではない、人に誉められる文章を書いてみたくなりました。


10月26日(金)

 昨日の舌の根も渇かぬうちにいきなり惰性で下世話な話をして申し訳ないのですが。

 今日、久しぶりに「Read Me!」で自分のサイトのランキングを見たのですが、得票数19で4929位でした。
 ずっとランキング上方へと目を向けてみれば、得票数が100をちょっと越えたあたりがちょうど1000位以内に入るか入らないかと言うところでした。

 ところで私の運営するゲーム別館ですが、あまり自慢できることではありませんがちょっと×××なコンテンツを置いているおかげで、取り扱っている内容がマイナーであるにも関わらず毎日コンスタントに100アクセス前後頂いておりまして。

 で、まぁ。
 なんと言いますかこのような状況で、ちょっと試してみたくなったわけです。
 つまりはですね、あっちにもリドミのバナーを置いてみたらどうなんだろうかと。

 ランキングなんて気にしない。と、建て前では言ってみても、やっぱりちょっと、こう一気に2000番近くランキングが上昇するところも見てみたいわけです。うう、試してみたい。猛烈に。

 どうせやるならいっそ、本館TOPページに加えて、軽量版TOPとこの日記ページ、ゲーム館TOP、ゲーム館日記、ついでにそれほど貢献は望めませんがイラスト館のTOPにも。

 つけてみたい衝動にかられている私はダメ人間でしょうかね。

 まぁどっちみち、上位100位当たりのサイトの得票数からくらべりゃドングリの背比べなんですけど。とほほ。


本館TOP軽TOP日記リスト