日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

8月30日(木)

 1ヶ月以上このテキスト館(本館ってのもすでに名前だけ)を放置してみたわけですが。
 なんでしょうね。まぁ気は楽でしたが同時に心苦しかったです。
 こんなページでも楽しみに覗きに来る人がいるんだなぁと、なんかありがたいようなくすぐったいような。

 まぁ結論としては、サイトを閉じないまでも、以前のようなペースでは更新しない方向でいこうかなぁとか思いました。TOPページの画も結局更新しないまま8月をやり過ごしてしまうと思います。ていうのも。もとから、TOPページの画を月一更新にしようと決めた当時は全然画を描いてなくて「月一更新って自分に課しておけばそれなりに画を描き続けていいリハビリになるだろう」てな心づもりだったわけで。毎日何かしら大なり小なりの画を(オリジナルではないとは言え)描き続けてる現状から考えると逆にその課題が負担になってしまったりしてて、私としてはそれは本末転倒なのでございますよ。

 とかなんとか。まぁそんな感じでささやかながら再開宣言と言ったところです。テキトーにやりますのでテキトーに見にきて下さい。


8月31日(金)

 久しぶりにマジメに仕事してたのですが、野暮用で作業を中断した途端集中力が切れたので、ついでにテキスツでも更新してみようかと。

 よくBBSとかに「誰でも気軽に書き込みして下さい」とか書いてあったりするけど、アレ結論から言って「誰でも」「気軽に」は無理だよな。とか。
 うちなんかも、別に私が意識してお膳立てしなくたって勝手に住み別れちゃってるしね。同じ管理人のサイトでも扱う内容が違えばそんなもんで。

 文化によって空気ってあるじゃないですか。
 コジャレタテキストのサイトを発見して「うお〜、すげカッコエエ!」とか思っても、多分それでBBSに足跡残すかって言うとそうはしないと思うのね。ワタクシ。
 だって住んでる世界が違うと思うもの。こんな引きこもりのオタクがBBSに足跡を残していこうとは、多分そのサイトを運営してる人も想像することもないわけ。
 そういう場の空気ってあるじゃないですか。
 どんなに管理人ががんばってお膳立てしても、書く人は書くし書かない人は書かない。もうさ、それって管理人だけじゃなくてそこに住んでる人も全部ひっくるめて顔色みられてるからなんだよね。だから必然、似たような趣味の人が集まるし、人望のある人の方が人気者だし、多分そう言う人の流れってONでもOFFでもあまり変わらんのだろうね。偏屈な人には物好きな人しか寄ってこなかったりとか。

 まぁでも、人が集まりゃいいサイトかって言うとそんなことないと思うし。まぁ価値観やら目的にもよるだろうけど。
 数いる来訪者の中から、たった1人でも気の合う人と出会うことが出来たら、まぁそれだけでサイト開いてる甲斐はあるんじゃないかしら。とかね。


本館TOP軽TOP日記リスト