日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

6月5日(火)

 すでにこのページも日記では無くなりつつありますね。最初の勢いはどうしたのだ。

 という話はさておき。

 やる気ってどうしたら起きるんでしょうね。
 何かもういろいろめんどくさい。


6月7日(木)

※今日の日記はお食事中のかたはご遠慮下さい。

 別に、もうぜんっぜんやる気がないとかそいうんじゃないです。
 私は女子としてこれを書くべきか書かざるべきか、この1ヶ月ずっと悩んでいたのです。

 というのも。

 1ヶ月くらい前から「腹の調子が悪い」旨を訴え続けてきたわけですけど。
 はじめはただ腹が緩かっただけだったのです。
 何度もカワヤに通い、何度も用を足して何度も拭いているうちに、出口のあたりがとても弱ってしまったのです。
 そうしましたら。
 直後にあなた、つまったのですよ。固くなったのですよ。
 粘膜が弱ってるところにこわもての憎いやつが。
 血まみれの大惨事です。
 そしてそれをここ1ヶ月繰り替えしているのです。

 用を足す。
  ↓
 傷口が開く。
  ↓
 トイレ我慢する。
  ↓
 固くなる。
  ↓
 (以下くり返し)

 悪循環です。生き地獄なのです。
 そしてそのことをネタにするかするまいかで1ヶ月悩んでました。
 もっと他に考えることあるだろうって気もしないでもないのですが、そのことに思考を奪われて他に何も考えられない、そんな日々を送っております。
 ていうかクルシイダレカタスケテ。


6月8日(金)

 インターネットってすごいよね!
 大好きな漫画家さんやイラストレーターさん、小説家や、女優さん俳優さん、いろんな人と同じ時を共有できる可能性があるんだもの!
 素敵! カッコイイ! もしかすると私もあの人とお近づきになれるかも!?

 なんちゅーことを考えてはしゃぎすぎて失敗したこと過去数度の宮美です。今日もまたイタタなことをしてやしないかドッキドキ。

 いや、真面目な話さ、今まで雑誌やテレビを見ることでしか接触のなかった人がだよ、「このBBSを通じて向こう側にいる」のかと思うとえれー興奮するじゃないですか。そんであんた、場違いな発言書き込んだり自己アッピールしすぎたりして引かれちゃうんだよね。だって相手も人間だもの、そんな妙にテンション高い見知らぬ人が突然ベタベタして来たら気持ち悪いっつーの。
 とか気付くのにもけっこう時間かかったね。長かったなぁ。

 なんかでも、好きだってことは伝えたいんだよね。ただの自己満足だよ。だけどさ。やっぱりね。


6月9日(土)

郵送DMは、大量の紙の浪費と森林破壊をもたらしています。郵送DMよりも、eメールDM!

 という一文の書かれたSPAMが来て最悪な気分になってる宮美です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 なんと言いましょうかね。
 他人の迷惑より自分の利益のほうが大事だとかそういう考え方って、結局不利益しかもたらさない気がするんだよね。目先の利益って言うの?
 まぁ、そんな考えの人ってのは、いかにして短時間でより多く利益を出すかとか考えてて、信用を得ようとかなんてことは端から考えてないんだろうけどさ。名前や居場所なんて最初から捨てるつもりでさ。
 なんていうんだろうな、そういう、自分さえ儲かればいいとかそう言うの、すげムカツク。ムカツクけどそれ以上のアクションてなかなかおこせんね。特にこういう受け身の被害てさ。
 そんでなんでDM業者からの無駄なリソースをお金払ってわざわざサーバまで受け取りに行かなきゃならんのだろうね。そんでうちのi-BookのHDスペースを圧迫させてんだろ。
 DMをメールで送信してるからってこの業者が森林破壊につながるような業務をしてないなんつー証拠になり得るわけではないわけで。
 ていうかどう足掻いたって自然環境に影響を及ぼしてない人間なんていやせんよ。文明人として電気を大量に消費したり自動車に乗って生きてる以上な。このアホ業者。


6月12日(火)

 いかんいかん。気を抜くとすぐ日記をさぼるクセがついちまったぜ。ふぅ。(ホントはやる気があるぞというフリ。)


日々の生活に刺激が足りない時は、
誰かに「何かない?」なんて聞かないで
自分で何かはじめりゃいいのさ。

人任せの人生なんて
最後に後悔するだけだ。

何か取り返しのつかないことをしちゃうかも
なんて心配するより
あたって砕けて見たほうがいろんなことが見えてくるってもんさ。

壊したら嫌だと大事にしてるそのものが
実は自分の視界をさえぎる壁なのかも知れないよ。


 ネタに困った時はポエム風にしてみる法則。


6月13日(水)

 最近、出勤前に「ズームイン朝」とか見てると“なんで○○しなくちゃいけないの?”てな話題を展開してる時がある。
 少し前に「子供に『何で勉強しなくちゃいけないの?」という質問をされても答えられない親が多いので、文部省で模範解答を考える動きがある」とかなんとかいう話題が新聞だかに取りざたされてからの一連のノリらしいけど、なんかこの企画、ワタシ大嫌いです。

 そんなもん子供に考えさせりゃいいじゃん。答えなんてひとつじゃないんだよ。
 大勢の大人がありもしない結論をよってたかってでっち上げて何がしたいの?
 子供を大人の型にはめ込んで、柔軟性のない、何から何まで右へ習えの大人を作りたいのかい?
 勉強なんかしたくなきゃするな。
 なんでするのかわからなかったらとりあえず止めてみりゃいいじゃねぇか。それでなんとかなるなら必要ないんだよ。どうにもならなくなったら必要なんだろう?

 子供達は失敗するのがそんなに恐いの?
 大人達は子供に失敗させるのがそんなに恐いの?

 打たれ弱い大人をそんなに大量に作ってどうするよ。
 2〜3日考えてわからないからって考えることを諦めるなよ。
 何十年かかったって考え続けて答えが出るまでがんばりゃいいじゃねぇか。

 「やりたくなければやらなきゃいい」と石原慎太郎が突き放した発言をすれば「無責任だ」とわめくことしか出来ない子供達は、それなら納得できる答えを用意してやれば文句を言わずに勉強するんだろうか。

 文句言ってるやつは、屁理屈こねて結局勉強なんてしないだろうよ。
 奴らは勉強をする理由を知りたいんじゃなくて、屁理屈こねて勉強をしなくていい方向に持っていきたいだけなんだから。
 なんと言っても私はそういう子供だったしね。


6月14日(木)

拝啓 営業様

 残業前提で仕事の予定を組むのはもう勘弁して下さい。


6月22日(金)

 一週間真面目に仕事をこなしてたら右手の中指が痛くて腱鞘炎ぎみになりました。わしゃそんなにマウスのボタン押す時ちから入れとるかのぅ。いやまじで痛いんですけど。

 先週の日曜日に、近所の電器屋で改装オープンセールしてたので、40GBの外付けHD買いました。そんで「VIRTUAL PC」インストールしたりWin98インストールしたり(DOS版なもので)。マシンパワーが全然足りてないみたいでなんか1/3日くらいかかりました。
 iBookの小さなモニタのなかに、さらに小さな画面でWin98が起動する感動。
 …よりも、起動にかかる時間の焦れったさのほうが勝ります。遅すぎてテキストベースのアプリしか動かせません。

 どこかにデュアルPCのG4落ちてないかな。


6月28日(木)

 気付けば1週間に1回更新。まぁそんなもんよ。
 飽きたのかと言えばそうかもしれないし、飽きてないと言えばそうかもしれないし。
 ここんとこ仕事忙しくてそれどころじゃなかったのもあるし、仕事がなくてもさぼる時はさぼるし。

 過大評価されることに苦痛を感じる今日この頃。
 私はそんなたいした人間じゃないです。
 なんていうか、望まれたとおりの結果を出すのが嫌いなのね。
 過大評価されてる時は評価に満たないことをしてがっかりさせて、過小評価されてる時は実力以上のことをして驚かせたい。
 だれかの思い通りに行動するのは大嫌い。
 “そうなるように”期待されるのが大嫌い。
 私の行動を予測しないで欲しい。私を決めつけないで欲しい。
 ただここにいてブツブツ何か言ってるだけ。
 通りすがりにそのつぶやきが耳に入ったら聞き入るもよし、無視するもよし。
 私が何者かである必要なんてないんだよ。


6月29日(金)

 …とかなんとかカッコつけてみたいお年頃なので、まぁあんまり私のたわごとは気にせんでちょ。って感じで。昨日の日記。
 ただでさえやる気ないとこ来てもう月末ですか。月末ですよ奥さん。
 そんなあーた、エロ画描いてる場合じゃないって。ねぇ。て言うかエロ画てあんた。


6月30日(土)

 2〜3ヶ月前の自分の日記をなにげに読み返してみたら、これが案外面白くて「なんだよ自画自賛かよ」って感じですけど、書いた当時は暗中模索と言うか「ホントにこれでいいのかよ。どうなんだよ。」みたいな、おっかなびっくり手探りでやってるなってのがホント痛い程よく伝わってきて、そんな自分が愛おしい。自己愛が過ぎます。あと鬱状態の時のほうが饒舌である法則発見。そんなことはどうでもよく。

 先週マジで忙しくて書くの忘れてたちょっとした事件。
 休日で朝からデジモンみながらのんびりしてましたら、そとからワンコロのギャンギャン鳴く声が絶え間なく聞こえてきまして。
「なんだ奴め、遊んで欲しいのか?」
とか思って最初は放置してたですよ。
 ところが10分くらい経ってもいっこうに鳴き止む気配がなくて、こりゃ鎖が絡まってるんだろうなぁとようやっと重い腰を上げておもてに出ましたら、案の定うちの末息子が、スノコ状の縁台の板と板の隙間に鎖をひっかけて、身動き取れなくなってもう発狂寸前のごとくに鳴き叫んでおりました。て言うかそんな状態のワンコ放置ってどんな飼い主だ。
 そんで「ほらほら、ちょっとジッとしてなさい。」とか言いながら鎖をはずしてやったらば、ものすごい勢いで縁台から飛び下りて、そんでおびえた目でジッと縁台のこと睨み付けて近付こうともしないわけです。あはは。いや、犬にとっては笑い事じゃないんだけど。
 そんでふと、坊ちゃんがいらしたあたりに目をやると、これがまたささやかな水たまりができてるわけ。
 坊ちゃん、あまりの極限状態にオシッコちびっちゃったみたいです。なんて小心者なんだ。坊ちゃんには悪いがゲラゲラ笑ってしまった。坊ちゃんはそんなワタシを「何がおかしいの?」ってツラで、でもビクビクしながら見てました。

 そんなひどい目にあってんのに縁台の上大好きで今日もきっとのぼって昼寝してんだよね。坊ちゃん。まぁ小心者のほうが長生きしそうだけどね。


本館TOP軽TOP日記リスト