日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

4月28日(金)

日記たまってます。
ためる物ではないだろう。と自己ツッコミ。


4月27日(木)

嫌いな人を作るのは簡単だけど、それをあからさまに態度にあらわすと周りの人が困惑します。
人を嫌ってはいけないとは思わない。
けど嫌いであると言う態度を前面にだすのはどうかと思う。
大人になれ、自分。


4月26日(水)

例えばアマチュア時代から知っている人がプロでびうとかしたりすると、何となく嬉しくなって「俺はアマチュアの頃から知ってるぜ」みたいな自慢をしたりしがちですが、そんな自慢をしたところで偉いのはそのプロになった人であるわけで。
っていうかそういう自慢をしたい自分がここにいます。ダメです。ダメ人間。


4月25日(火)

仕事にて。
画像を合成していて、「ぼかした感じにしてほしいなぁ」という要望があったのですが、多分実際にぼかしたら「気に入らないから戻してくれ」と言われそうな予感はあったのですが、フィルタとかかけてたらそんな予感などすっかり忘れていつの間にか上書き保存していまして。
案の定「これ、やだ」とか言われたんですけど「そんなわがまま言うな(要約)」とか開き直ってみました。てへ。
ちゃんと、なんとか元通りにはしましたけど。


4月24日(月)

私は強がりというか、片意地をはって却って周りに迷惑をかけていることが往々にしてあります。
ダメだなぁと思いつつも。
それでも支えてくれる人がいるから、どうにかこうにかいられるのです。
ありがとう。いろいろと。
誰にと言うわけではありませんが。


4月23日(日)

朝、会社に行くと知らない人がいてびっくりしました、が、とりあえずはと挨拶をしたあと。
「あの、ここの会社って今日はお休みですよね。」
と、相手の方。むこうもびっくりしたようでした。
そう言えば金曜日の夕方、部長が、
「トイレの浄化槽の修理があるんでトイレ使わないで。」
とか言って帰ったので、その後の残業が苦痛でしょうがなかったのを思い出しました。


4月22日(土)

なんだかここのところ、無性に ろくろ をまわしたくて仕方がなく…って、“ろくろ”っつーのはあれです、陶芸でほら、粘土をひょろひょろーっとするやつ、あれをまわしたくて仕方がなかったので、益子まで足をのばしました。
で、とりあえず『陶芸メッセ』あたりから攻めてみたりとかしたあと、下の販売所へ。

ところで私が通っていた高校は益子にあるのですが、この高校、美術の授業に陶芸があるんです。なので授業中は粘土こね放題、ろくろ回し放題。いえ、作品を仕上げないと点数もらえませんからそんな余裕をかましてる暇などありませんでしたけど。

たくさん並んでいる販売所のおもてには「絵付け体験」とか「ろくろ体験」等の文字とともにそのサービスに掛かる費用などが記されていたりするわけですが、見てびっくり。
「おいおい。『ろくろ体験1時間1500円』かよ。」
いえ、普通はびっくりするものではないのでしょうけど、そんなに掛かるものだとはつゆとも思っておりませんでしたので。まぁ多少のオゼゼが必要な事くらいは考え及んでおりましたけど。
それでも「もっと安いところはないものか」と必死にうろうろ。するとその甲斐あってか「1200円」の文字を発見。ところが喜んでがっかり。
「ちっ。“てびねり”か。」
てびねり とは、つまりあれです。ろくろ を使わずに素手のみで造形していく、ほら、幼稚園やら小学校低学年でやった「図工」の粘土遊び、あれと一緒。
いっそのこと「1500円」払ってしまおうかとも思いましたが、
「高校時代の恩師がまだ移動せずにいれば頼み込んで ろくろ くらいまわさせてもらえるのになぁ。」
と言うズル思考とともにぐるぐると目の前を交互に行き交っていっとき。
ふと隣を見ると連れが大変退屈そうにしていたので、貧乏性の私は結局ろくろに触れることなくその地を後にしました。
別に未練はありません。その気になればいつでもいける場所なので。


4月21日(金)

「これ、月曜日に見せるんだけど明日出られる?」
と、今日の午後2時頃言われました。
でも私は忘れない。
それ、2週間くらい前から作るって話あったでしょう。
そして根性で今日のうちに仕上げようとして挫折した挙げ句に日曜日に出る事に決めました。
なんかどんなちっぽけな事でもいいから逆らいたい気分。(っていうか単に土曜日は用事があるだけ。)


4月20日(木)

よく私は癇癪おこしてキーキーしてます。
泣いたり怒ったりし始めると何かにぶつかるまで止まりません。まさに猪突猛進。(自慢できることじゃないです。むしろ恥。)
まぁさすがに抑制は試みてますが、どこまでが「わがまま」で、どこからが「権利ある主張」なのかの判断基準が曖昧です。って言うか分かりません。なので今さらながらも手探りで探しているような、今まさにそんな状態でいます。と思います。

どこまで自制しなければいけないのか分かりません。言いたいことが言えません。
どこまで相手に聞き入れてもらえるか分かりません。言い過ぎて相手を不快にさせます。

言葉は難しい。
なんて、まるで私一人が苦労しているような言い方をしてますけど。
本当はみんなそうなんであって、誰もが、自分の人生最初から最後まで暗闇の中を手探りで進んでいるわけで。

と、毎日自分に言い聞かせている次第です。まだ理解してません。精進します。

と言う葛藤がありました。


4月19日(水)

日記を書こうと(一応)頑張っているにもかかわらず、自宅でパソコンに向かったりエクシーレを取り出してみたりしても、画面に向かったとたん頭が真っ白になってしまう今日このごろ。
そして今日、私は気付いてしまったのです。
「会社のパソコンでないとネタがうまく出てこないのではないか」ということに。
よくあるじゃないですか。「枕がかわると眠れない」とか「家のトイレじゃないとナニが出ない」とか。そんな感じ。
…とかいう言い訳をすると怒られそうなので「いや、まぁ気のせいだけどね。」ということにしておいて、しかしエクシーレがダメなのはそれなりに理由がありまして。
キーボードがどうしてもデスクトップパソコンのそれと比較してあきらかに小さい。ゆえにキーが押しづらい。ゆえにキーを押すテンポが悪くなる。ゆえにリズムが狂う。ゆえにネタを書いているとそのうちわけがわからなくなってくる。と。
このままではいかん、と思いつつ。
そんなわけでエクシーレ特訓中です。
エクシーレでもコピペ出来たりしたらいいんですけど。


4月18日(火)

ページを連日更新しているときと、ほとんど更新しないときとで、アクセスログの結果があからさまに違って面白いです。いえ、別に実験しようとか思ってこうなったわけではありませんが。っていうか当然の結果なのですが。
更新したくないとかネタがないとかそんなんではないのですが(ホントか?)、やっぱり何だかんだいっても日記は毎日更新しなければならんでしょう。ほったらかしは、まずいでしょう。
なので考えてみました。

『隔日記』

やっぱダメ?
(っつかダメだろう。)


4月17日(月)

 うちの会社の前を走っているどうろが、ちょうど会社の目の前でY字路になってるのですが、片方は緩やかな上りカーブで隣の市まで伸びていて、片方は急な下りカーブでのどかな田園地帯の中へと入って行きます。で上りの本線からは、下りのカーブのあたりがちょうど死角になってます。そのせいかどうかわかりませんが、よく運送会社のトラックだのが停車している事があります。
 多分配達途中ひと休みするのにこの死角は便利なのでしょう。トラックの横を通ると、運転手さんが座席を倒して横になっていたりして、はじめて見た時は「この人具合悪いのかしら」とマジで心配したものです。泥のように眠ってたりするし。
 で、うららかな春の日などは特に多かったりするのですが、今日、たまたま用事があってその道を通ると、やっぱりトラックが1台止まってました。飛脚のやつが。通りすがりに何気なく覗き込むと、トラックは急に走り出して行ってしまったのですが、ひょっとするとおどかしてしまったのかも知れないと気付いた時にはトラックはもう既に見えなくなっていました。
 別に私にみつかったからって怒られるわけでもないのにね。


4月16日(日)

ファイナルファンタジーしてました。
え? VIII? 何それ。
ってわけでファミコン版FF1&2ですよ。
どの職業にしようか悩んだ挙げ句「戦士、シーフ、赤魔導師、黒魔導師」ではじめ、3番目の町までいったあたりで「赤魔導師使えねぇ!」という事に気付き、「戦士、シーフ、白魔導師、黒魔導師」でやりなおし。
これでほぼ1日終了。よっぽどの暇人です。自画自賛。(←使い方間違ってます。)


4月15日(土)

 私は煙草を吸わないヒトなのですが、いえ、禁煙話ではないですけど、で、たまに困ることがありまして、ガソリンスタンドに立ち寄ったときに、
「灰皿は大丈夫ですか?」
と聞かれると、
「はい、大丈夫です。」
と応えてしまうのですよ。
 だからなんだ、という話もありますが、例えば別のスタンドならこう聞いてくれるわけで。
「吸い殻、ゴミなどございませんか?」
 つまりはですね、煙草を吸わないので はなから灰皿がどうこうしたりしないのですが、というか「大丈夫ですか?」って何が大丈夫なのか、というのはさて置き、ところがごみ箱はいっぱいなのです。あふれんばかりです。でも「ごみ箱は…」とは聞かれないので出しそびれます。っていうか灰皿じゃないし。ねぇ、どうなんでしょ。ねぇってば。


4月14日(金)

最近日記の更新が遅かったりして、なんか滞ってますけど。
そんな時はとりあえず「一生懸命仕事してるんだな」とでも思っていただけるとありがたいです。
「隣に新人君がいて更新したくても出来ないんだな」でも可です。
「家で更新するべきです」は不可です。


4月13日(木)

看板のかたにライトテーブル作ってもらいました。
「乳半(乳白色半透明の意か)のアクリルボードの箱で、中に蛍光灯を入れて、下から光があたるような感じ。」
という説明だけで、よくぞここまで作ってくれましたという感じ。感動です。
何よりある材料で仕上げるあたり、安上がりでいいです。感動です。
ある材料で間に合わせてもらったので、予想以上にでかくなったのが難点といえば難点ですが。


4月12日(水)

看板作り担当さんにおねだりしてペンキ塗らせてもらったり。
無心になってペッタラペッタラ、まるで泥遊びのような感じで。
べたべた汚れ系って、不思議と童心に帰れるよね。
いや、本職さんにとっちゃ童心に帰られてもいい迷惑なんだけど。って言うか帰るな。就業時間中には。


4月11日(火)

テレビ番組見てたら、例によって例のごとく、B型の悪口が。
「B型きら〜い。だって性格悪いもん。」
そう言うやつが性格悪いんじゃー! うわーん。


4月10日(月)

ここのところ「雑文、雑文」としきりに騒いでましたが、というか雑文熱が再発したといいますか、とにかく、そもそも「雑文」という単語を意識するきっかけになったのが下条さんの「雑文日記」との出会いでした。
その雑文日記がこのたび“投了”とのことで。
なんとなく「いつかは自分の文章も紹介してほしいなぁ」なんて野望というか下心があったので、あえて「うちのも雑文なんですよぅ! 読んで! 読んで!」とは言わず、というか、なんとなく、自分からアピールしなくても気付いてもらえるくらい巧い文章が書けるようになるまで頑張ろう、とか思ってました。だからっていうかなんていうか雑文宣言も意識してぼかしました。そんな感じ。
「雑文日記」がなくなることで頑張ることをやめたりはしないけど。
何となく、「うまい文章書かなくちゃ」みたいなプレッシャーから解放されたというか、でも一方で非常に残念な、そんな複雑な気持ちを抱えながら、また今日も。ぽつぽつ文字を打ってます。少しづつ。

あと余談ですが、なんだかんだ言ってやっぱりアピールしないと気付いてもらえないとは思うのですが。まぁそれは置いといて。


4月9日(日)

前回。
旅行のおみやげをもらったうえに、お昼に入ったお好み焼き屋の会計時にレジ前に溜まるのもなんだからあとで精算しようと先に店を出て、そのまま支払い忘れて1日楽しく遊んだあと帰宅してしまったという「図々しいにも程がある」行為をやらかしてしまった私。
今日はそのときの友人に「おごるから」と言う約束で遊びに行き。
お昼に回転寿司で食事したあと、「パチンコでも」とはじめたのはいいが。
負けました。私。
勝ちました。友人。
「買ったからおごるよ」とラーメンを御馳走になり、おみやげに紅茶までもらって…って、なんかこのパターンって前回と一緒なんじゃ。っていうか折り返してまたスタート地点に戻ってるし。

うわーん。
次こそ、次こそわっ!


4月8日(土)

(アディのおくりもの日記)
 PS / SCE / パズルゲーム
灯台(?)から先に進めず30分ほど墓場と灯台を何往復も。マップがわかりづらいんですけど。
全体的な印象としては、パズル部分がかなりしっかりしてる分、演出部分がついて行ってないようでもったいないかも。あと効果音ウザすぎ。


4月7日(金)

実は有給をとってアキハバラ界隈をうろうろしていたのですが。
とあるT-ZONEに立ち寄った際に発見した、とあるプロバイダの入会案内。
そこには私が大好きな某はりねずみキャラのイラストがっ。
衝動的にその入会案内をつかみ取るともっていたバックに丁寧にしまいこみ、うきうきしながら帰宅して内容をよく確かめてみれば、市内どころか県内にすらアクセスポイントがなかったりして。

くやしくなんかないけどね。
(…っていうかAPがあれば乗り換えてたのかしら、って感じで。)


4月6日(木)

(メモ出張版/ライト版についての現在の構想など)
◆実はライト版トップからしか入れないコンテンツがあったりとか。
◆あとi-mode以外でも、「TOP絵デカうぜぇ」と言うヒト向け。
◆「ひとりごと」は読めないけど。
◆っていうかメニューをもう少しなんとかしたい。
◆特に文章系をアッピールしたい時に使用したりとか。
◆っていうか「〜系」とくくりたがるわりにコンテンツがどれも中途半端な。


4月5日(水)

しつこく引っ張りますが一昨日の日記についての反響と言うか。
どうも雑文サイトか否かは自己申告制らしいので。
ってことはつまり宣言した者勝ち。らしいです。
そんな簡単でいいですか。よろしくないんじゃ。画とかあるし。って言うかミーハー? と言う葛藤の末に。
宣言。

うちは今日から雑文サイト?

疑問形かい。


4月4日(火)

昨日の日記は、というよりここ2〜3日浮かれ過ぎな感もあるみやびです。
サムイです。イタイです。なんか。もー、春なのに。
春なのに、っつーか春だから?
なんか春先になると出てくるアレな人みたいです。
「みたいです」っていうよりそのものなのかもね。ふふふ。

引っ越し疲れで変なスイッチ入っちゃったんでしょうかねぇ。ふふふ。


4月3日(月)

「これからは雑文サイトを目指そう。」
と、思い立ってはや数カ月。思い立ったはいいが中身伴わず。
…あー、なんかダメっぽい。
何よりダメっぽいのは、「ひとりごと」を頑張って更新した日の日記がスカスカだってことですかな。
やっぱダメじゃーん。
おとなしく日記だけ更新しているべきか。
否。
なんかカッコよさげな分類されたいです。
例えば「雑文系」?
例えば「コジャレ系」?
例えば…えーと、なんだ。
っていうか、そうやってワナビーなかぎりカッコよくなんてちっともないんですけど。
っていうか今でも「コジャレ系」なる言葉は存在するのか?

(余談)
…と、書いてるそばから目の前をハラハラと舞う白いものが…。
何これ。ケサランパサラン?
今日の日記よりこっちのほうが面白げだったり。


4月2日(日)

いろいろと会いたい友人たちがいて、誰か一人に決めて会いに行くことをためらった結果、
誰か連絡をくれた人がいればそこへ行こうと決めて、
結局誰からも連絡がない。そんな1日。
二兎を追うものは一兎をも得ず。
優柔不断はいけません。悟りました。
もう遅いけど。そしてまたすぐ忘れるんだけど。


4月1日(土)

引っ越し作業が思うようにはかどらず。
なんか、疲れたのでもうさっさと公開しちゃいます。
何かのボタンとか押してみて、どうにかなっちゃったりする可能性もありますけど。
なんか、も、いいや。
リンク切れとか見付けた方は報告して下さると大変ありがたいです。
さくらインターネットにちなんでトップページを桜色にしてみました。
どうでもいいことだけど。


ホーム