日記


日付けをクリックするとその日付けの日記に飛びますので、日記に直接リンクしたい時などに利用して下さい。

1月31日(月)

現実逃避。


1月30日(日)

毎月残り2日くらいになると思う事。
「来月のトップ…。」

とりあえずゲームでもするか。


1月29日(土)

会社の近所のガソリンスタンドで『安全走行の為にブレーキランプの点検をする』サービスを実施中らしいのだが、いつまで期間中であるのか入るたび入るたび「安全走行のため云々」とにこやかに言われるのでネタにしてやろうと思ったが、『2度あることは3度ある』ならまだしも5度も6度もだといいかげん「なめとんのか」と思わずにいられず、ネタにしそびれてたらまた今日も言われた。
客の顔を覚えろとは言わないが少し考えてサービスの予定を組んではいかがか。


1月28日(金)

頑張って生きている人も死ぬ時は一瞬。
頑張って生きていない人も死ぬ時は一瞬。
それが平等と言う事なのかはわからないけど。
殺される時も一瞬。
殺す時も一瞬。
でも多分いのちはみな平等ではないと思う。実際は。
天寿をまっとうする人もいれば、
何を悪い事をしたわけでもなく他人の手で命を絶たれる人と、
たとえそれが自業自得であっても自ら命を絶つという選択ができる余裕のある人と、
「一人にひとつ、大切な命、人類皆平等」
本当に?


1月27日(木)

某印刷所から帰ってきたMOに見知らぬファイルが。
『HIROSUE』なるものが1つ。
『加藤紀子スクリーンセイバー(片仮名部分半角)』なるものが1つ。
…っつーか、ねぇ。
なんか微妙にアレな気分だったんでご丁寧にファイル名指定で担当営業者に問い合わせさせましたけど、わざとです。


1月26日(水)

仕事は、しなければならなくてもしたくないけどやっぱりしなければならなくて仕方なくするけど、でもしたくないよう。
(早口言葉に非ず)


1月25日(火)

ちょっと洒落にならない事があって、洒落にならなすぎて吹っ切れました。
あとは書けば書くだけ悪口、陰口になるので割愛。
いつもつまんない事で怒ってるだけに、本気で怒るような場面で怒れません。
それしたら取り返しつかないと思うし。


1月24日(月)

忘れ物をとりにいってついでにはじめたゲームにはまる。
1500シリーズ(プレステ/メーカ失念。ゴメン。)とかって、割と面白いです。
スゴロク2つはまんまTRPGげでしたけど。(ってか他のは知りません。)


1月23日(日)

ランドメーカ(今月16日17日日記参照)にはまって1週間。
パズルモードクリア。
物足りない。むぅ。


1月22日(土)

宇都宮市内、お山のてっぺんにあるビジツカンに行ってきました。
マグリットの絵が何点かあります。マグリット好きにはお薦め。
いつもラヂオCM聞いてて、企画展示が面白そうだなぁと思っていたところ。
期待通り、なかなかに楽しめるものでした。
たまの休日にデザイナーらしい心掛けもいいもんだ。
『たまに』なのがたまに傷。駄洒落てどうする。


1月21日(金)

飲んでました。
もとい。
私は運転手だったので私以外の3人は飲んでました。
カニ好きでゆず嫌いの私の目の前にゆず風味のカニ鍋がやってきました。
しばしの葛藤の末、カニが大差をつけて勝ちました。
うまかったですかにー。
でもカニ以外はゆず味なので食べれませんでした。不思議舌。


1月20日(木)

仕事中、ふいにさわやかな電子音のメロディが流れてきた。
仕事中とは言っても息抜き(というかサボり)でWEB閲覧中の事だったので最初は開いたページからMIDIが流れてきたのかとハードディスクに耳を近付けてみたのだがどうも違う。
次に思いついたのはちょうど出力中のインクジェット機。機種的にまだ安定していないようで導入してから既に2〜3度システムをバージョンアップしてるので、私の知らないうちにバージョンアップされたのか、もしや自力で? とか(バカ思考で)思ったがそれも違う。
そうこうしてるうちにメロディが止まったので、まぁきっとどこかのトラックのバックオーライ音だったのかなぁということに。
結論がついて落ち着いたので仕事(WEB閲覧)でも再開するか、と、その時にはじめて気付いたのが昨日やってきたファンヒータ。いつの間にか電源OFFになっている。
どうやらあのメロディは運転継続の確認音だった事が判明。さわやかすぎて気付かなかった、っつーか紛らわしいっつーの。


1月19日(水)

「直るんじゃない?」と部長。
そんなら直してもらおうじゃないかと部長の目の前にファンヒーターを置き去りにしてとっとと仕事場に戻ったのが朝の事。
1時間ほど経過して再び様子を見に行くと、分解して放置されたファンヒーターがあるばかり。
「部長? 足利に行くって出かけましたよ。」と事務のYさん。
『あきらめ早ェよ、部長。』と思いつつも、気にとめる事なくさらに1時間。
事務所に戻ってきた部長の手には何やら大きな段ボール箱。
「いやぁ、ファンヒーターって今、結構安いんだねぇ!」
まぁ、いつものことだけど。


1月18日(火)

会社にて。
ファンヒーターのスイッチを入れたところ、「ブツッ」という異音とともに何をどうしてもうんともすんとも言わなくなった。
そこは寒風吹き荒れる栃木県のわりと日光連山寄りの土地の事。ファンヒーターが壊れたということが理解出来た途端なんだか空寒い気分になる。
とりあえず会社には山ほどある石油ストーブのうちひとつをチョイスしてつけるも日が暮れるにつれてじわじわと冷気は増して本気で寒くなって来るし。
「昔はそうだなぁ、たしかに冬はこんなに寒かったよな。」などと感傷にひたりつつも一方で「なんだこら。喧嘩売ってんのかこら。やんのかこら。」などと疑似パニック状態を楽しんでみたり。
でもそのうちむなしくなったので残業はせずに帰宅したけど。っつーかマジ寒いので。のでので。


1月17日(月)

ランドメーカーのパズルモードにはまる。
が、いまだクリアーまで到達しないどころか触れてすらいないゲームも山ほどある事も気掛かりではある。
まぁいいか、という結論に落ち着く。


1月16日(日)

発売していたのをずっと知らずにいて、知った時にはすでに店頭にならんでいなかったという割とマイナーなパズルゲーム『ランドメーカー(プレイステーション/タイトー)』を正月に中古で発見して購入していたのをすっかり忘れていたのでプレイ。
パズル下手のわりにはパズル好きな私。
現在欲しいのは『プチカラット』といういわゆるブロック崩しゲーム。ボリュームコントローラー付きで是非。


1月15日(土)

年明けそうそうはまってしまった「モンスターコレクション」なるカードゲームの、ブースターパックと言う追加カード(\400也)を購入する。
今年に入って既にXXパック目。
今月はこれ以上買わないようにしようとは思っているのだが。(ほろり)


1月14日(金)

うちの父の趣味は薫製作りである。
多分制作歴はもっと長いが、なにぶん倒れた桜の木の残害が山ほどあるのでこれを活用しない手はないと思ったらしく、去年の暮れには破砕機まで購入して薫製作りにいそしんでいる。
で、先日はチーズの薫製を作ったらしく、母がそれを切り分けて酒のつまみに出そうとしていた時の事。母が一生懸命包丁でチーズを切っているとそれを見た父が一言、
「チーズナイフで切った方がおしゃれだっぺよ。」

股引姿でチーズナイフを母にさしだす父はおしゃれと言うよりは可愛い部類だと、一部始終を横で見守っていた私は思った。


1月13日(木)

『風来のシレンGB(ゲームボーイ/チュンソフト)』に、今更はまる。
戸棚の奥でホコリをかぶっていたゲームボーイポケット(黒)と充電式バッテリーを引っぱり出してきて没頭する事1時間ほど。ふいに画面がプツリと消えてうんともすんとも言わなくなったので長い事ほったらかしにしておいたからいよいよ壊れたかと思ったら単なる電池切れだった。
仕方ないので乾電池を入れて遊ぼうと以前ネオポケ用に買いだめした単3電池を出して来たら、ポケットと同時に充電式バッテリーを買ってしまったので知らなかったのだが、単4電池2本だった。
むかついたので意地でも続けてやろうと初期型のゲームボーイ(単3電池4本使用)を出して来てプレイ続行。
重い! でかい! 液晶が見づらい!
おまけに腕がだるくなってきたので、ふて寝した。


1月12日(水)

記念すべき2000年で、おまけに生まれ干支の誕生日は雪でしたよ。
ホワイトバースデーだなどとうかれてたら夜更け過ぎに雨へとかわりました。
山下達郎もびっくりだな。(意味不明)


1月11日(火)

いいかげんページほったらかしも何なのでイラストを描いてみる。
今年は絵日記なんかも始めてみようかな、なんて年明け10日過ぎにして思い立つ。
(いや、多分始めない)


12月31日(金)〜1月10日(月)

焼肉食べたりお蕎麦食べたりモンコレにはまったりTRPGしたりチャンネル5だったりチューチューロケットだったりブースター買ったりダイス買ったりしゃぶしゃぶ食べたりTRPGしたりそんな感じで。


ホーム